2011年1月 2日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

新たな年を迎え、気持ちが引き締まる思いです。

昨年は、これまでの人生でもっとも読書をした一年でした。

おかげさまで高いモチベーションを維持したまま1年を過ごすことができました。

今年も昨年以上に読書に勤しみたいと思います。

今年の目標は以下の通りです。

1.「急がないけど重要なこと」を常に意識しながら過ごす。

限られた時間の中で、自分の目標を実現するためには、重要なことを優先的に行う必要があります。その中でも「急がないけど重要なこと」を意識することはとても大切です。
昨年、もっともお世話になった本「7つの習慣 最優先事項」を読み返しながら、完全に自分のものにしたいと思います。

2.子供の教育方針を定める

いよいよ来年は長女が小学校に入学します。次女は今年から幼稚園に入学します。これまでは経験則で「しつけ」だけを意識していましたが、これからは「教育」を考える機会が増えてきます。入学、受験など様々な判断を迫られる機会が増えてくると思います。そうしたときに親として悩むことなく、明確な指針を子供に示してあげたいと思っています。それができるようになるためにしっかりとした教育方針を定めたいと思っています。
当面は、昨年最も心に残った以下の本を読み返したいと思います。

3.ポジティブな思考パターンを身につける

比較的ポジティブな性格ではあるものの、体調が優れなかったり、ふとしたことでネガティブな思考に陥ることもしばしばあります。ネガティブは思考はネガティブな事を「引き寄せ」てしまうため全くいいことがありません。どんなときもポジティブな思考でいられるように、ネガティブな発想をした時は、ノートに書きとめ、それをポジティブに考えるトレーニングを繰り返すことで、あらゆる状況でポジティブに思考できるようにしたいと思います。

4.自分の「役割」毎のミッションの確認

夫として、親として、息子として、従業員として、そして個人として、それぞれの役割の中で何をすべきかを常に意識して一年を過ごしたいと思います。昨年後半から、この役割ごとのやるべきことを1週間単位で書き出しています。まだ慣れないところもありますが、今年はこのルーティンを完璧に自分のものにしていきたいと思います。自分が大切な全ての役割において、バランスを取りながら目標を達成することが目標です。

5.家族と海外旅行

今年は我が家の中で今年もっとも大きなイベントとなるであろう海外旅行を予定しています。
具体的にはドイツに家族揃って旅行する予定です。私個人としてもはじめてのヨーロッパ。スケジュール、予算、準備など、楽しい旅行となるようにしっかり準備して実現したいと思っています。

6.アウトドア活動の目標

今年もスキーにキャンプに活動します。ただ行くだけじゃ面白くないので、今年は「料理」にフォーカスしたいと思います。昨年ダッチオーブンを購入し、久しぶりに料理熱が再発しています。その勢いを持続させるために、アウトドア料理のレシピを増やして行きたいと思います。

7.ゴルフの目標

ここのところうだつのあがらないゴルフですが、昨年後半から少しずつレベルアップに取り組む中で何かつかみました。その「何か」を結果で出すようにしていきたいと思います。スコアの目標設定はしません。今年はとにかく「攻める」ゴルフができるようになることを目標にします。ドライバー、フェアウェーウッド、ロングアイアンの精度向上して、自信を持って攻められるようになりたいと思います。スコアは後から付いてくると思っています。

8.人と会う

かなり長い間会っていない方との交流をしたいと思います。昔の会社の同僚、上司などがメインにしたいと思います。

9.家庭円満

あえて目標にすることはありませんが、今年も家族仲良く過ごしたいと思います。仲良く過ごすためにどうすればよいのか?常に考えながら過ごしたいと思います。今考えているところでは、テレビなど映像を見る割合を下げて、音楽やを聴く割合を増やすようにしたいと思います。

10.健康維持

昨年から続けている「食事の記録と体脂肪計の測定結果」を今年も継続します。それと朝のNHKの体操。大きなことはせず、現状維持で健康を維持したいと思います。

ちょっと無理やり感はありますが、10個にまとめてみました。

細々したことは昨年同様に継続していく予定です。

気負わず、着実に前に進む一年にしたいと思います!

みなさま、今年もよろしくお願いします!

2010年1月2日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/840

コメント[2]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!今年も自己啓発しつつ楽しい1年を過ごしましょう!それにしてもお姉ちゃんはもう小学校ですか。びっくりですね。

あくあさん>今年もよろしくお願いします!長女は「来年」小学校なのであと1年先です。だらだらしているうちに1年が過ぎないようにという思いです。

コメントする