2010年12月22日

一般人も歯が命

なんとうっとおしいことに、この年末も押し迫った状況の中で歯の詰め物が取れました。

年末年始をそのままで過ごすのは嫌なのですぐに歯医者で治療してもらいました。

もともと取れやすい治療箇所だったのでこれまでも数度取れており、また取れるだろうということで再度作り直すことになりました。

いくつになっても歯の治療は嫌なものですね。

唯一の救いは、先生が若くて美人なことくらいです。

私は自慢じゃないですが、歯が悪いんです。

これは幼少の頃に親に厳しく言われなかった事と、自分自身のケアの問題でした。

遅すぎると思うんですが、かなり深刻な状況になっていた歯などもあり、30歳を過ぎる頃から「これはまずい」と考えるようになって、小さな虫歯も徹底的に治療するようになりました。

そして、ここ数年は数ヶ月に一度は歯医者に通ってクリーニングをしてもらい、歯磨きのアドバイスなどをしてもらっています。

そのおかげで虫歯はほとんどなくなり、最近ではクリーニングに行ってもほとんど歯石も歯垢も見当たらなくなったと言われるようになりました。

20年前に気が付いていればなぁ。

と、今更悔やんでも後の祭りなのですが、これからも歯のケアは続けます。

豊かな人生を老後まで送るためには健康な歯は欠かせませんからね。

そして、子供には同じ思いをさせないようにきっちりしつけています。

さて、昨日の食生活と今朝の体脂肪計の結果です。

朝食6:30:お茶漬け、コーヒー
昼食12:00:鶏そば定食(鶏そば、小ライス、生卵)


夕食22:00:オムライス、豚汁、ビール1本(144)、ハイボール3杯

体重:63.8kg
基礎代謝:1540kcal
筋肉率:35.0%
体脂肪率:14.3%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

食生活はほとんど何もケアしてませんが、ここ最近はすごく安定してますね。
最近NHKの朝の体操をやっているせいかな?

先日ゴルフ友達と飲んだときに聞いたのですが、やっぱり何かしらトレーニングをしている人が多いですね。それで体脂肪率はそれほど低くない。そんなに食べ過ぎている感じの人もいないみたいです。

明らかに違う点は見当たらないんですよね。不思議だなぁ。

この太らないメカニズムが見つけられたら本出したら売れるなきっと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/834

コメント[3]

Sokichiさん、やはり夕食のボリュームが少ないし、めちゃぐいがないんだと思いますよ。うちの彼もそうですし、知り合いの男性も、食べるときはめちゃくちゃ食べます。しかも、それがしょっちゅう。腹八分目でほぼ毎食終えておけば太らないんじゃないですかね?

こんにちは。
ご無沙汰ですー。

詰め物、取れますよねー。
取れたのを詰めなおすだけなら良いのですが、歯医者に行くと必ずどこか+αの治療が出てきて通院が長引くんですよねー。
って、これは僕の日頃の手入れが行き届いてないからでしょうけど…

リヤランプ、相変わらず良い仕事です!僕は見てもサッパリの世界です。
あ、『壮大な計画』はどうなってます~?

あくあさん>確かにめちゃ食いはないですね。だた、私は出されたものは全部食べる主義なので、妻のコントロールがうまく効いているのかもしれません。

芝介さん>こちらではご無沙汰ですw。歳をとるにしたがって歯の大切さを認識しますね。「壮大な...」は完全にお蔵入り状態です。部品代に数万円かかっていることは内緒です...w

コメントする