2010年8月 7日

ギブ&ギブ

たまたま見た「ルビコンの決断」という番組に出ていた21Ladyという会社の代表を務める広野道子さん。

「普通のOLが負債57億円の企業を買収」するという見出しに引かれてみていました。

この広野道子さんがもっともすごいところはその人脈。

OL時代に大きな企業のトップなどとの人脈を築いていたようです。

ただ、いわゆるキャリアウーマン指向で人脈を作っていったわけではない(本当のところは分かりませんが)ように思いました。

司会の方が「なんでそんな人脈が作れたんですか?」という質問の答え。

それが「ギブ&ギブ」ということです。

とにかく何か良い情報があると、その情報を必要としている人に伝える。

特に見返りは求めない。

最近読んだ2冊の自己啓発本にも同様なことが書かれていました。

「とにかく与え続けること」

人はどうしても損得と先に考えて「テイク&ギブ」になりがちです。

いや「テイク&テイク」の人が多いかもしれません。

自分の周りの人を振り返ってみると人をひきつけている人は「ギブ&ギブ」な人が多いように思います。

これたぶん考えてやってるようじゃだめなんですよね。

自然に振舞えるようにならなければだめなんだと思います。

さて、昨日の食事です。

朝食:シリアル&牛乳、ヨーグルト、コーヒー

昼食:豚骨ラーメン&替え玉

おやつ:あずきのアイス

夕食:ライス、カレー、アジの干物、トマト、味噌汁、ビール1本
   メニュー名としては「カレー&干物定食」といったとこでしょうか。

昨日は車でいわき日帰り出張でした。(往復500km)

移動中に口にしたのは水1リットル、お茶500ml、フリスクなど。

そして今朝の体脂肪計。

体重:64.1kg
基礎代謝:1538kcal
体脂肪率:15.5%
体年齢:36歳

2010年7月29日

鶏頭

「伝える力」を読み終わりました。

大切な事が無駄なく幅広くまとめられている本ですね。

備忘録的にたまに目次をめくるだけでもいいですね。

しばらく手元に置いときたい1冊です。

今日の食生活です。

朝食:シリアル、ヨーグルト、コーヒー

昼食:ホッケ焼き定食(ホッケ、ライス、味噌汁、お新香、フルーツ)

夕食:冷やし中華に食べるラー油小さじ2杯くらい&ビール

それとウィスキーの水割り1杯

それにしても、帰ってすぐに体重計に乗ろうと思っていたのに
2階から1階に降りる間に忘れてしまった。

鶏頭な私です...。

体重:64.1kg
基礎代謝:1557kcal
体脂肪率:12.2%
体年齢:34歳

明日の朝に体重計に乗るとタスクリストに書き込みました。

【2010年7月30日 追記】

忘れずに朝計りました!

体重:63.2kg
基礎代謝:1524kcal
体脂肪率:15.4%
体年齢:35歳

2010年7月28日

iPhoneの依存度アップ!

iPhone依存度がどんどん高まりつつあります。

スケジュール、タスクリスト、読書をはじめ

Evernoteというアプリでパソコンとのテキストドキュメントを共有、

Dropboxというアプリを使ってパソコンとの画像ファイルなどを共有、

緊急時にはWindowsパソコンをリモートで操作できるアプリを入れました。

これでデータセンターのサーバをリモートで操作できちゃいます。

なんて便利なんだろう!

あとiPhoneにはiPodとの大きな違いとしてGPS機能が付いています。

これがまた便利。

地図を開けば自分がいる場所を中心とした地図が表示されるし、

歩けば一緒に動くし。

あと食べログのアプリを開くと、瞬時に自分の現在地が表示され、

周辺にあるお店の情報が評価の☆と共に表示されます。

これはなかなか便利です。

だんだん依存度が高まると後戻りできなくなりそうで怖いです。

さて、今日の食生活です。

朝食:チョコチップパン1個&ヨーグルト&コーヒー

昼食:北方ラーメン(ねぎラーメン)+小ライス

夕食:焼きそば&冷奴、ビール1本

その後、ウィスキー水割り(ダブル)2杯

体重:64.5
基礎代謝:1554
体脂肪率:13.9
年齢:35

ちなみにこれは食後に測った数値です。
※これまでも食後です。

2010年7月27日

今日の食生活

「伝える力」を読み始めました。

「伝える」って大切ですね。

耳が痛いことがたくさん書いてあります。

その中で気になった言葉「叱る時は褒めてから叱れ」

叱り方って、自分にとっても、人にとっても大切だなぁと思いました。

さて、今日の朝食です。

朝食:イングリッシュマフィンのチーズ&ハムのサンド&ヨーグルト&コーヒー

昼食:中華定食(青菜と卵のピリ辛炒め、ライス、スープ、お新香)

夕食:トマトのパスタ(ショートパスタ)とジャガイモとチーズのグリル
   ビール1本&焼酎2杯

これ以外に口にしたのは水のみです。

体重:64.1kg
基礎代謝:1541kcal
体脂肪率:15.0
体年齢:35歳

2010年7月26日

今日の食生活

朝から歯の詰め物が取れてちょっとブルーでした。
やっと終わったと思ったのにまた歯医者通いが始まります。

朝食:カルビライスバーガー&ヨーグルト&コーヒー
 もうかれこれ15年以上育て続けているカスピ海ヨーグルト。
 これで腸内健康で快食快便です。 

昼食:ざるそば&博多水炊き丼

おやつ:会社の人のお土産&コーヒー

夕食:うなぎ丼(うなぎ、半熟卵、オクラ、山芋)、アサリ味噌汁、酢の物
   ビール1本&焼酎2杯

これ以外に口にしたものは水のみ。

体重:65kg
体脂肪率:14.3
基礎代謝:1561kcal

2010年7月25日

今日の食生活

今日はゴルフでした。

いやーー、暑かった!

でも日陰は涼しくて、予想したよりも辛くはなかったです。

気温が高くても湿度が低いといいようです。


スコアも久しぶりに満足できるスコアが出ました。

OUT 46、IN40 「86」

バーディも2つ取れたし、ロングで狙って2オンできたし。

北海道以来、ドライバーの調子も維持できています。

まだまだミスは多いですが、今日のラウンドで何か自身が持てました。

さて、今日の食生活です。

朝食:ラーメン。今流行の「朝らー」です。
   行きの佐野藤岡SAにて。
昼食:汁無し坦々麺セット(坦々麺、半ライス、餃子2キレ)
   &中ジョッキ1杯
   後半の茶屋で中ジョッキをもう1杯
   ラウンド中にはスポーツドリンク2リットルとゼリー飲料2つ
夕食:ラウンド後のパーティにてビール大瓶1本くらいかな。
   唐揚げ2個、枝豆、餃子、サンドイッチ2キレ、モモのフルーツ
   東京に戻ってきてから韓国料理やにて夕食。
   カムジャタン、チャプチェ、白菜キムチ、カムジャタンのオジヤで〆。

そして家に戻ってからビール1本、焼酎1杯

だいたいゴルフのときはいつもこんな感じです。
ラウンド後に疲れがあるときはアイスクリームとか食べます。

ゴルフのときは基本的にカロリーセーブはしない感じです。

体重:前日比+1.2Kg
体脂肪率:13.9
体年齢:36歳
   

2010年7月24日

今日の食生活

今日も暑かったですね。

久しぶりに家にいる一日だったのでこまごまとした

家の用事を片付けることができました。


朝食:豆パン2枚(小さめのトースト状のもの)
   コーヒー
   メロン2切れ

昼食:ケンタッキー3つ、ベーグル1/4
   ビール

夕食:素麺
   ステーキ&野菜炒め
   ビール

夕食後、焼酎1杯

それ以外の水分は基本的に水のみです。

体脂肪率:14.4

やはり11ってのはおかしかったようですね。

明日はゴルフなので早く寝ます。

2010年7月23日

私の健康管理と今日の食生活

あくあさんからのリクエストがあったのでしばらく自分の食生活について
メモってみることにしました。

参考になれば幸いです。

朝食:前日飲み会で食べられなかった夕食のマグロの漬け丼
   朝から結構大盛りで食べ終わった後に吐きそうになりました。
   量はともかく、うちの漬け丼は最高に美味しいです!
昼食:近所の定食やにてチキンカレー(普通盛)
夕食:フランス料理のフルコース
   今日は客先の勉強会&懇親会パーティでした。
   一応仕事なのでパン1つくらいでそんなにたくさん食べてません。
   飲んだお酒は、ビール2杯、ワイン2杯くらいかな。

帰ってからビール1本、焼酎2杯くらい(まだ途中)

これ以外に口にしたものは水とフリスクのみです。

帰って風呂上りに体脂肪計で計ったら体脂肪率11.7!?

風呂上りに計ると正確な数字が出ないらしいからなんかおかしいかも。

私はスポーツクラブに通うことが性格上できない(時間がもったいない)ので

毎日の通勤をトレーニングと位置づけています。

なのでカバンには3kgのノートパソコンを携えて通勤しています。

基本的にエスカレーターは使わず階段のみ。

上り階段は1段飛ばしで上ります。

これは高校の時の卓球部の先生がこれだけで健康は維持できると

言っていたので高校生以来ずっとその教えを守っています。

今日は少し食べすぎな感じですが、まあ毎日こんなものです。

ところで今日はかなり凹んでいます。

勉強会での自分の発表内容に全く満足できませんでした。

準備は十分にしたつもりでしたが、頭の中で十分消化できていなかった。

300人を前にかっこつけようとしたのかも。

ぜんぜんダメダメでした。

この失敗を次への糧にします。

もう絶対こんな気持ちにはなりたくありませんからね。

2010年7月20日

当面は本をたくさん読むことに専念します

梅雨明けした3連休。

晴天の中、山梨県道志村でお友達家族6家族、総勢25名でキャンプでした。

先週から今週にかけて仕事が立て込んで忙しい毎日を送っていますが

こういったイベントがあるからこそ頑張れる気がします。

1年以内の短期の目標に向かってコントロールする事はできるように

なりましたが、3年先、5年先とかの目標を見据えて動いていません。

20年後の自分のイメージも作らなければなりません。

ただ、頭で考えても今ひとつ具体化しません。

なんというか思いつく内容が幼稚なんですよね。

イメージは想像力ですが、それも自分の知識や経験でしかできないわけですからね。

だから引き続き本を読む事にしました。

いろいろ技術的な本を読んでいくにつれ、少しずつ自分に足りないものが

具体的に見えてきました。

iPhone4では古典文学の電子書籍リーダーを購入し、

夏目漱石、芥川龍之介といった著名な作家の著名なタイトルは全て読み返して

みたいと思います。

早速「我輩は猫である」から読み始めてみましたがなかなか読みやすいです。

ディスプレイも見やすいし、きれいだし、何より電車でも片手でページ

めくりも簡単だし、付箋も自動的に付けてくれるしこれはなかなかいいです。

飽きたら現代小説、自己啓発本など何でも読むつもりです。

元々勉強嫌いだった私はこの人生でまともに本を読んでませんからね。

多分今年中にはこれまでの人生で読んだ冊数は軽く超えると思います。

正確な数字は覚えてませんが恥ずかしながら週十冊レベルだと思います。

漫画や雑誌は死ぬほど読みましたが。

何回も同じ事書いてますが、今頃本の大切さに気が付きました。

同じ事を何度も書いて自分に言い聞かせる作戦です。

2010年7月15日

知ったかぶりをしない

タイトルや評価だけを見て読ま無かったりすることがあります。

タイトルを見て「あー、きっと知ってる内容だろうなぁ」とか。

評価のコメントを読んで「面白くなさそうだな」とか。

特に人気の書籍の評価はどこからか噂が耳に入ってきて

読んでないのに内容を知った気になったりしてます。

これも「知ったかぶりをしない」に通じます。

それを改善すべく気になる本は片っ端から読むことにしました。

あっ、いまのところ「考える技術...」は少しお休みしてます。