2010年10月25日

買っちゃった。





-- iPhoneから送信

2010年3月25日

絶景ロケーションの代償

晴れるとこんな絶景のキャンプ場なんですが、唯一の欠点は風が強いこと。

このキャンプ場、普段から風の強い日が多いらしいのですが、ホントこの連休の風は凄まじいものがありました。

一応強風は予想して万全の対策で臨んでいたものの、ちょっと天気が回復してきたのでちょっと油断して痛い目に合ってしまいました。

前日の雨で濡れていたタープ内を少しでも乾燥させようと、強度よりも風通し優先モードにしていたのが仇となりました。
出掛けて戻ってくると、強風でポールが二本破損。

ポッキリ折れてました。

ポールが折れるなんて初めてですよ。

よっぽど強い突風が吹いたんでしょうね。

一瞬でも油断すると牙を剥く自然の怖さを思い知らされました。

その場に居なくて幸いだったかもしれません。


2010年3月20日

ふもとっぱらで保父キャンプ

3連休を利用してキャンプに来ています。

奥さんを自宅に残して(笑)

訳あって、パパ2人、子供3人の保父キャンプです。

今回は富士山の麓にある「ふもとっぱら」というキャンプ場。

天気が良ければ富士山の全体が見える絶景のキャンプ場なんですが今日は天気がいまひとつなのが残念。

でも、ちょっと富士山見えてます。

初めてのパターンですが、ありかもしれません。


2010年2月24日

暖房アイテム2

今回から新しい暖房器具が加わりました。

「石油ストーブ」

今回一緒に行った友達のニューアイテムです。

ちょっとかさばりますがやっばりこれが一番ですね!

取り扱いが簡単ですぐに暖かくなるし、燃費がすごくいい!

丸1日燃やし続けても5リットルのタンクの半分くらいしか消費しませんでした。



2010年2月23日

暖房アイテム1

寒い時期には強力な暖房器具は欠かせません!

今回のキャンプで使用した暖房器具を紹介します。

その1は毎度お馴染みの「薪ストーブ」

キャンプフィールドで調達しやすい薪を燃料に、タープ内を強力に暖めてくれます。

今季からタープに煙突のポート加工を施したこともあり、タープの屋根からからニョキっと突き出た煙突が周りのキャンパーからの注目の的です!

暖房能力以外に特筆すべきは分解してコンパクトに「折り畳めること」

そして鍋やヤカンを乗せて調理も出来ちゃう万能ぶり!

これを使いたいが為に寒い時期にわざわざキャンプに行くと言っても過言ではありません。



2010年2月22日

初めての冬キャンプ

ついに念願の冬キャンプが実現しました!

雪の中で過ごすキャンプは長年の憧れでした。

雪に覆われたフィールドで自然と一体となって一夜を過ごす楽しみ。

安全に楽しく寒さを耐え忍ぶために考え装備を整える楽しみ。

未体験の気象条件の中で過ごすことへの不安もまた楽しみ。

少し残念だったのは雪が少なかった事と、予想に反して大して寒くなかったこと。

ちょっとイメージと違ったかも。

でも貴重な経験になったのは事実!

これでオールシーズン楽しむための基礎ができました。


2010年1月29日

遅い冬支度

ここのところの暖かさは春の訪れを感じますね。

近所では梅の蕾がほころびはじめました。

しかし、まだまだ冬はこれからが本番です!

たぶん…。

来月、湯沢にスキーに行くのに合わせてスタッドレスタイヤに履き替えました。

不思議なものでスタッドレスタイヤに替えただけですぐにスキーに行きたくなりました。

ひょっとしたら、スキーに行く予定が無くてもスタッドレスタイヤをはくだけでスキーの予定をつくっちゃうかも!?

なんかいいこと思いつきそうな予感です。



2009年12月19日

自然の怖さ

IMG_0128s.jpg 我が家のリビングからはかろうじて富士の山頂付近が見えます。

引っ越したばかりの9月頃はあまり見えなかったのですが、空気がきれいなこの季節になると良く見えるようになりました。

今朝もきれいな富士山が見えています。

昨日の朝もきれいに見えました。

しかし昨日、そんな富士山で大惨事が起きていたことを知りショックを受けました。

片山右京さんのパーティが登山のトレーニング中に遭難。

片山右京さんは助かったようですが、同行した他の2人は亡くなったとのこと。

レベルは全く違いますが、キャンプなどで自然を楽しむ私としては、こういう事件を聞くたびに改めて自然の怖さ思い知らされます。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


2009年10月26日

雨のキャンプ

先週末は7月以来の久しぶりのキャンプでした。

引越しとかいろいろ忙しくて余裕なかったのが正直なところ。

でもすごく行きたかった。

久しぶりなのに生憎の天気でずーっと雨。

フツーは雨が降ると片付けとか大変でイヤなんだけど、雨でも快適なキャンプが出きるように工夫してきた成果を試す事が出来る絶好のチャンスなので私は逆に嫌いではない。

今回その成果がいかんなく発揮されて大満足でした!

これで益々雨のキャンプが楽しみになりました。

もっとも晴れ男の私がキャンプで雨に会う確率は低いんですけどね。

それにしても自然との距離が極めて近いキャンプはやっぱりいいね!



2009年6月19日

毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場

DSCF0988.JPG 先週末についにランドステーションデビューしました!
今回は大人と子供合わせて20人弱のパーティだったのでちょっと狭いかなぁと思ったけど、写真のように展開すると十分な広さを確保できました。
これなら雨でも快適に過ごせそうです。

キャンプ場は毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場
今回始めてなんですが都心からのアクセスもきわめて良く、料金、設備共にとてもよいキャンプ場だと思います。
気軽に大人数のファミリーキャンプをするには最適なキャンプ場だと思います。

さて、今回のキャンプのもう一つのデビューアイテムがこれ! DSCF1011.JPG
厚さ9mmの鉄板です!
これだけで重さ約10Kg!

厚く重いだけあっていい仕事してくれます!
テフロン加工なんかしてなくても焦げたり、引っ付いたりしません!
肉なんかとても美味しく焼けます!
写真には写ってませんが、イカの丸焼きが最高に美味しかった!
じっくり火を通しても焦げないし、ジューシーに焼きあがります!

興味のある方はM.M.Factoryまで!
アウトドアだけでなく一家に一枚あって損は無しです!

後はいつものように写真でお楽しみ下さい!w


DSCF0996.JPG DSCF1002.JPG DSCF1019.JPG
DSCF1022.JPG DSCF1040.JPG DSCF1050.JPG
DSCF1066.JPG DSCF1083.JPG DSCF1094.JPG
DSCF1103.JPG DSCF1105.JPG DSCF1110.JPG
DSCF1127.JPG