2011年2月25日

春の訪れ

今朝は暖かいですね!
庭や通勤途中でもかなり春の気配をかんじるようになりました。

今朝撮った春の訪れを感じる写真をいくつか紹介します。

庭に植えている水仙です。
昨シーズンに買った鉢植えの球根を庭に植えていたら芽を出しました。
日当たりがあまり良く無いので成長はおそめです。


同じく、昨シーズン買ったチューリップです。


ジューンベリーの蕾も膨らんで来ました。
昨年は肥料不足で実が落ちてしまったので、冬にしっかり肥料をやりました。今年は収穫したいですね。


すぐ近くにある学校の敷地にふきのとうが顔を出していました。


バス停に向かう途中にあるアジサイも芽を出していました。新芽は最も春を感じさせられます。


2月初めから咲いていた梅はもう散り始めていました。


あと1ヶ月もすれば桜の花見の季節ですね。

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月25日>※食事は前日
朝食7:00:チーズトースト、おだんご、ヨーグルト、みかん、コーヒー


昼食12:00:牛タン定食


夕食22:00:ごはん、シャケと野菜炒め?、切り干し大根、ビール1本、焼酎水割り1杯


体重 63.6kg
基礎代謝 1532kcal
筋肉率 34.5%
体脂肪率 15.2%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月24日>※食事は前日
朝食7:00:納豆チーズトースト、ヨーグルト、りんご、コーヒー


昼食12:00:タン麺、小ライス


夕食22:00:トマトソースパスタ、ビール1本


体重 63.6kg
基礎代謝 1533kcal
筋肉率 34.6%
体脂肪率 14.9%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

2011年2月23日

情報を階層化しない美学

iphoneのアドレス帳、フォトアルバム(カメラロール)、EVERNOTEのノートなど、いずれも初めて使った時に、同じ不満を感じました。

「なんでフォルダとかでグループ分けできないんだろう」って。

ものすごく使いにくいと思ったし、データが増えてくるとごちゃごちゃして分かりにくくなると感じたからです。

しかし、半年以上経った今では「別にいいや」と感じるようになりました。

確かに階層化されていない事で探しにくいんですが、慣れてくると、時間やタグ、キーワードによる検索などで事足りるようになりました。

階層化できる事は「当たり前」だと思っていたんですが、当たり前ではなく「必要ではないもの」だったんです。

そう言えばマインドマップの本には、物事を階層化して記憶をする事は、脳にとっては非常に記憶しにくいと言った様な事を書いてありました。

EVERNOTEなどが安易に階層化する機能を実装しないのはそう言った事と関係あるんじゃないかと思える様になりました。

でも、実際にこれ以外の選択肢が無い状況におかれないとワザワザ選択しないし、もし階層化出来る機能があるならきっと使っちゃうだろうなぁ。

長年の習慣なので仕方ないですよね。

でも「階層化しない」という事は何かとても根本的で重要な事のような気がしているのでこれからも特に意識したいと思っています。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月23日>
朝食7:00:お茶漬け、ヨーグルト、りんご、コーヒー





昼食12:00:鶏の唐揚げ弁当





夕食22:00:そば、てんぷら、ビール1本





体重 63.4kg
基礎代謝 1532kcal
筋肉率 34.6%
体脂肪率 15.1%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

2011年2月22日

久しぶりの負荷の無いスキー

先週の日曜日に普段よくゴルフをしている友人とスキーに行ってきました。

家族を置いて私だけです。

目的地は苗場スキー場



80年代は超人気のスキー場で、深夜には駐車場がいっぱいになり、リフト待ちも30分なんて当たり前、ゲレンデにはに若者が溢れ、ナンパなスキー場として有名でした。

しかし、時代が変わり、その苗場も随分様子が変わっていました。

朝8時ごろに着いても駐車場は十分に空きがあるし(しかも日曜日にも関わらず駐車場が無料!ありえない!)、リフト待ちも長くて5分程度、ゲレンデには中高年、ファミリー層が溢れているという状況です。

もともとナンパなイメージの強い苗場スキー場なんですが、実はこのスキー場、かなり難易度の高いコースが多く、どちらかといえば上級者向けのスキー場なんです。

だから超初心者がゴンドラで山頂に行ったりなんかすると下山するのが大変です。



イメージとは裏腹にゲレンデは硬派なスキー場です。

そんな苗場に大人3人(正確には+友達の子供も2人)で行ってきました。

たまに何本か一人ですべることはあっても、ここ最近はほとんど子供を背中に背負って滑っていました。

身軽な状態で1日すべるのは6年ぶりくらいでしょうか。

負荷のないスキーです。

疲労感とすべりがぜんぜん違います。

子供を背負って滑っていたから鍛えられたのもありますね。

急斜面でも少し余裕を持ってコントロールできる感じのすべりができました。

早朝から夕方まで昼食以外ずーっと滑ったのも久しぶり。

もう大満喫です!

かなり疲れましたが、たまにはガンガン滑るスキーもいいですね。

行かせてくれた家族に感謝!

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月22日>
朝食7:00:トースト、ヨーグルト、りんご、コーヒー
昼食12:00:親子丼定食


夕食22:00:ごはん、ほっけ、水餃子、ビール、焼酎水割り2杯


体重 64.1kg
基礎代謝 1545kcal
筋肉率 35.1%
体脂肪率 14.2%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月21日>
朝食6:00:コンビにおにぎり2個、鶏のからあげ、コーンスープ
昼食11:00:カルボナーラスパゲッティ、ピザ1/8、生ビール
おやつ:アイスクリーム、鶏のからあげ
夕食22:00:焼肉、ごはん、サラダ、ウーロン茶、焼酎み
体重 64.0kg
基礎代謝 1544kcal
筋肉率 35.1%
体脂肪率 14.2%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

体脂肪計の数値がほとんど同じですね。

2011年2月20日

お手伝いしたいお年頃

パパのサービスデーでママがお出かけしたので夕食はパパ担当でした。

料理を始めると、

「お父さん、なんかお手伝いない?」

と、上の子。

すると、それを聞いた下の子が、

「私もやる〜!」

と。

正直なところ、全く戦力にはならないんだけど、しつこく言ってくるので、ちょっと野菜を切ってもらったり。

それでしばらく満足してたのですが、野菜を炒めようとすると、

「私がやる〜」

当然下の子も。

メニューがパスタだったので、お湯を沸かしていると、

「パスタ入れる〜」

もちろん下の子も。



一事が万事そんな感じです。

そんなお年頃なんですね。

たまにはいいけど毎日だとイライラするだろうなぁ、と妻の苦労が良くわかったのでした。

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月20日>※食事は前日
朝食6:00:シリアル、ヨーグルト、コーヒー
昼食13:00:マクドナルド(ビックマックセット)
夕食18:00:トマトソースパスタ、オニオンスープ、パンご、ビール1本、焼酎水割り


体重 63.5kg
基礎代謝 1528kcal
筋肉率 34.4%
体脂肪率 15.4%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月19日>※食事は前日
朝食6:30:トースト、ヨーグルト、コーヒー
昼食12:00:ラーメン、小ライス


夕食18:00:飲み会(お刺身、鍋など、ビール)
※飲み会で帰るのが遅く、起きるのが遅く、つい起きてすぐトイレに行ったので体脂肪は計測せず。

2011年2月18日

良い忙しさ

言い訳はあまりしたくないけど、忙しい...。

特に今週はいろんな事が一気に集中してて、気持ちを集中していなければ心が折れてしまいそうになるくらい忙しかった...。

そんな中でブログを書く時間を少し犠牲にしました。

書こうとして書けなかったのではなくて、今日は書かないと決めておきました。

書こうとして書かないと、逆にそれがストレスになったりしますからね。

まだ修行が足りないせいか、なんだかんだ30分くらいは掛かるんですよ。

15分くらいでサクッと書けるようにしていきたいです。

ブログを犠牲にしてしまいましたが、それ以外の事はほぼ予定通りでした。

忙しい中でもやるべきことは無理なくこなせるようになった気がします。

これもこれまでのさまざまな取り組みの成果ですね。

忙しい中にも、いや忙しいからこそ、いろいろと得るものがありました。

私はどちらかといえば、やるべきことを100%やればいいと思っていたのですが、それを110%に意識を置くように心がけました。

つまり、要望通りの事+アルファをやるようにするわけです。

頭では理解していたのですが、実際にやってみるとすぐに効果を実感できるのでいいですね。

相手の自分に対する反応がとても良くなり、物事がスムーズに進むようになった気がします。

忙しいとどうしても「こなす」ことが目的になってしまい、つい手を抜いてしまいがちですが、そんなときこそ+アルファの対応をすべきだということです。

忙しかったけどとても充実した忙しさでした。

そんな忙しいのも今日で一段落!

もう一頑張りです!

たまった3日分の食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月18日>※食事は前日
朝食6:00:おにぎり2個、ソーセージ2本、味噌汁、コーヒー


昼食12:00:幕の内弁当
おやつ:じゃがりこ、ビール1本
夕食23:00:ごはん、ほっけ、さらだ、味噌汁、ビール1本


体重 64.1kg
基礎代謝 1548kcal
筋肉率 35.3%
体脂肪率 13.9%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月17日>※食事は前日
朝食7:00:クリームパン2個、ヨーグルト、みかん、コーヒー


昼食12:00:鶏の照り焼き弁当
夕食19:00:お寿司8貫くらい、焼き物、揚げ物、ビール1本
体脂肪計の記録無し
※記録しておいたつもりでしたが、何故か記録が残ってませんでした..。

<2011年2月16日>※食事は前日
朝食7:00:トースト、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー
昼食12:00:牛カルビ定食


夕食21:00:ごはん、レンコンのハンバーグ、味噌汁、ビール1本


体重 63.6kg
基礎代謝 1533kcal
筋肉率 34.6%
体脂肪率 15.1%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

2011年2月15日

大雪

昨夜からかなり雪が降りました。



ということで、朝から、雪かき、雪だるま作りに大忙しでした。


そして今日は車でいわきへ出張です。

しかし、現時点で常磐道が八潮から千代田石岡まで通行止めみたいです。

さて、どうしたものか。

少し様子見です。

昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月15日>※食事は前日
朝食9:00:シリアル、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー、チョコ


昼食12:00:親子丼+小せいろそば


夕食22:00:マーボ丼、昆布の煮物、モツ炒め、ワンタンスープ、ビール1本


体重 63.5kg
基礎代謝 1532kcal
筋肉率 34.8%
体脂肪率 14.6%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳
<2011年2月14日>※食事は前日
朝食9:00:パン、コーヒー
昼食11:30:マクドナルド(マイアミバーガー、ポテト、コーラ)


夕食18:00:焼き鳥、モツ煮、冷麺、ビール、焼酎お湯割り
体重 63.5kg
基礎代謝 1535kcal
筋肉率 35.1%
体脂肪率 14.1%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

2011年2月13日

のんびりした連休

我が家には珍しく、連休なのに家に居ます。

金曜日は上の子の新体操の発表会、

金曜日の夜から土曜部にかけて親しい友人家族を招いて暴飲暴食パーティ、

土曜日の夕方は新しい無線LANルーターの設置、

日曜日の今日はゴルフ練習、夕方から青梅でカヌー協会の会合という名の飲み会

といった感じの怠惰な3連休です。

暴飲暴食パーティで飲みすぎ食べすぎで弱った体に鞭打ってゴルフの練習に行ってきましたが、今朝は寒かった。

マイナス2度

放射冷却で雪が降った前日よりも寒くなりました。

おかげで車が完全に凍ってて、フロントガラスの氷が解けないので仕方無しに、キッチンでお湯を沸かしてフロントガラスにかけて氷を溶かしましたよ。

早朝5時から何やってんだか。

それでもこんな寒い早朝から連取に来る人はいて、私が5:30くらいに練習場に着いたときにはすでに10人近くは練習してたでしょうか。

いるのはだいたいいつも同じ顔ぶれです。

そして家に帰ってブログを書こうとしたらパソコンの無線LANがつながらない!

機能設定した無線LANルータなんですが、なんか設定が良くなかったようです。

これまた朝っぱらから無線LANルータを設定しなおしたりなんたり。

結局詳しい原因は分からないままつながるようになりました。

別のルータを電波干渉してるのかな?

しばらく様子見です。

といった感じでやっとブログを書いてます。

こんな感じののんびりした連休もたまにはいいですね。

さて、昨日までの食生活です。

11日の夜から飲み始め、寝たのは12時過ぎだったものの、12日の朝からビール、昼間で断続的に飲んでました。いつものコトながら胃が疲れました。でも意外に体重が増えてないのはなんでだろ?結構食べたと思ったんだけどなぁ。

<2011年2月13日>※食事は前日
朝食9:00:パン、コーヒー、ビール2本
昼食12:00:前日の鍋の残りでおじやとつけ麺。温野菜、ビール2本。
夕食18:00:焼きそば、ビール


体重 62.9kg
基礎代謝 1521kcal
筋肉率 34.2%
体脂肪率 14.9%
BMI 22.3
内臓脂肪レベル 7
体年齢 34歳

<2011年2月12日>※食事は前日
朝食7:00:お茶漬け


昼食12:00:武蔵小杉の駅で肉うどん


夕食(第一部)18:00:軽めのショートパスタ、ビール
夕食(第二部)21:00:トマト鍋、鶏団子鍋、煮物、ケーキ、ビール、焼酎など
※前夜の飲み疲れ、食べ疲れで、体脂肪計る気力がなくスキップしました。

2011年2月10日

普段から大切にできること

人は人生の大きな壁にぶつかった時に初めて大切な事に気がつくことが多いように思います。

病気になって初めて健康の大切さに気がつく。

一人ぼっちになって初めて家族・友達の大切さに気がつく。

会社をクビになって自分の努力が足りなかったことに気がつく。

ふられて初めて恋人への配慮の無さに気がつく。

家族を亡くして初めて家族の大切さに気がつく

知人を亡くして初めて人の命の大切さに気がつく

ドラマや映画、小説などではドラマチックなストーリーで感動を呼ぶものもあったりして、時にはニュースになったりするくらい。

しかし、私はなんとなくというか全く共感できないんです。

「普段から大切にしていれば、そもそもそんな事態に陥らないのでは?」

と思ってしまいます。

いやな性格ですかね?

失敗から学ぶことは大切ですが、普段からできることはやっとくに越したことはないです。

特に自分の周りにいて直接的に影響を及ぼす人や物、コトに対しては普段から十分な配慮すべきだと思います。

前にも紹介したことがありますが、「7つの習慣~最優先事項~」に書いてあった「役割」を認識するということが重要です。

ワタミの渡辺美樹さんも同じようなことを言っていたような気がします。

「家族や友人を大切にしなきゃいけないんだよ」というと、なんか当たり前の言葉すぎて、いまひとつ心に響きませんが、「自分の役割」と考えるとものすごくスーっと心の中に入ってきました。

うまく書けませんが、今までは漠然と「家族や友人は大切なんだ」と情緒的に思っていたことが、「自分の役割」という視点で自分中心に周りを捉えることで「自分がやるべきこと」として論理的に考えられるようになったという感じでしょうか。

なぜ大切にしなければならないのか?

つまるところ、自分がどうありたいか、何をしたいのか、という目標やビジョンをはっきりさせる必要性に行き着きます。

逆に言えば、目標やビジョンが無いから大切さに気がつかないとも言えます。

もっとも、家族や友人を大切にするということは、目標に向かうための重要なことの1つに過ぎず、一番重要なことではありませんけどね。

したがって、あまりここにフォーカスしすぎるとバランスが悪くなってしまうので、普段の生活の中で自然にそうなるようにする習慣にすることが重要だと考えています。

そこで私は毎週自分の「役割」をEvernoteに書き出しています。
私の「役割」はだいたい以下の通りです。

<個人><友人><父親><夫><従業員><管理職><息子><親戚>

各役割の自分をイメージして、その役割で自分がどう振舞うべきかについて思いついたことを書き出しています。

書き出すことはそんな大したことでなくても構いません。

<父親>として週末は絵本を読んであげる。とか。

この習慣はまだ初めて半年くらいですがとても効果的です。

ついおろそかになりがちな親や親戚などに対しての配慮を意識することで、常に良い関係を保ち続けられます。別に何かアクションをとる必要はなく、意識するだけでもいいと思います。

自分の置かれている立場を俯瞰して眺められますので、客観的に自分を評価できるようにもなります。

iPhoneなどスマートフォン使っている人にはEvernoteを使えば通勤中の10分間くらいを使うだけで手軽に続けられるのでお勧めですよ。

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月11日>※食事は前日
朝食7:00:いそべ餅2個、ヨーグルト、コーヒー


昼食12:00:長崎ちゃんぽん


夕食20:30:ごはん、牛肉とキャベツの炒め物、大根とイカの煮物、味噌汁、ビール1本、焼酎水割り2杯


体重 63.5kg
基礎代謝 1529kcal
筋肉率 34.5%
体脂肪率 15.2%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月10日>※食事は前日
朝食7:00:シリアル+ヨーグルト、アンドーナッツ小1個、りんご、コーヒー
昼食12:00:ビーフカツ定食


夕食21:30:お好み焼き、大根の漬物、ごぼうとミミガーの煮物、味噌汁、ビール1本


体重 63.5kg
基礎代謝 1530kcal
筋肉率 34.6%
体脂肪率 15.0%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

2011年2月 9日

思考は現実化する

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本を読んでいます。

鉄鋼王カーネギーの成功ノウハウをナポレオン・ヒルがまとめた本です。

まだ読んでる途中なんですが、この本は自己啓発本としては別格です。

多くの人の成功事例が紹介されているのですが、明らかに他の成功事例本と違うのは、カーネギーの成功ノウハウを生かして成功するまでの過程を、まだ成功していないころから取材した結果に基づく内容だということです。

カーネギーは自分の成功ノウハウを実践すれば必ず成功すると信じ、それを証明するためにナポレオンヒルに成功までの過程を取材させているのです。

カーネギーが目をつけた、有望だがまだ成功していない人が、そのノウハウを使うことでどのようにして成功するのかについて、20年に渡り取材した内容になっています。

「成功した人」の事例ではなく、「成功していない人の成功事例」なんです。

その成功ノウハウは自信に満ちていて、物凄く強烈に伝わってきます。

こういった自己啓発本に書かれている内容は、大まかに言えばどれも同じようなことを書いていて、この本も例外ではないのですが、そのディティール、現実感、が卓越しています。

力強く願えば必ず実現するんだ!

と、これまでにないくらい強い確信を持てます。

そこで、そんな本に書いてあることを少しずつ実践していくことにしました。

まず、以下の「自信を育む公式」を毎日読んでリマインドすることにしました。

1.私は人生の明確な目標を達成できるだけの能力を持っている。従って、どんなことがあっても忍耐強くそれを追求していく。このことを私は自分自身に対して約束する。

2.心の中で強く願えば、それはいつの日か必ず実現すると私は確信している。だから毎日30分、私がこの様になりたいと思う自分の姿を心の中で鮮明に、そして具体的に想像する。

3.深層自己説得の素晴らしい威力を私は知っている。だから毎日10分間、私はリラックスして自信を養うための深層自己説得を行う。

4.私は自分の願望、目標をはっきりと紙に書き出した。私はそれを達成するまで、どの様なことがあっても決して諦めないことを誓う。

5.いかなる地位や富も、真実や信義に基づくものでなければ長続きしない。

6.私は真実と信義を重んじる。人々の利益にならないことは決してしない。人は誰でも他の人々の協力によって 成功を勝ち取る事ができる事を私は知っている。だから私は、まず人々に対して奉仕することを私の使命とする。

7.私は憎しみや嫉妬、利己的な心を排除し、思いやりと誠実な心で人々に接する。私は自分を愛するのと同じように他人を愛する。

私は以上の公式に署名し、この公式を暗記し、毎日復唱する。そして私はこの公式が私の考え方、私の行動に影響を与え、成功を収めることができると確信する。

「深層自己説得」とか、聞きなれない言葉があってなんとなく理解しづらいと思いますが、本を読めばその意味も重要性も理解できると思います。

願いを実現させるには「自信」が必要なんですが、多くの人は自分に「自信」が持てていないんです。これは他の本でも指摘されています。

だから何よりも先に根拠無く「自信」を持つことが重要だと思っています。

私の中で間違いなく現時点で最もすばらしい自己啓発本です。

興味ある人も無い人も、読んで損の無い本だと思います。

本って本当にすごなぁ。

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月9日>※食事は前日
朝食7:00:ごはん、納豆+生卵、お味噌汁、ヨーグルト、コーヒー


昼食12:00:中華定食


夕食21:30:ごはん、カキフライ+たこ唐揚げ+キャベツ千切り、味噌汁、ビール1本


体重 63.6.0kg
基礎代謝 1534kcal
筋肉率 34.7%
体脂肪率 14.7%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月8日>※食事は前日
朝食7:00:トースト、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー


昼食12:00:鶏そば+卵かけご飯


夕食20:00:各種お刺身、煮魚、お寿司、ビール2杯、ハイボール4杯、日本酒1合
「新宿イカセンター」すごかったです!


イカが透き通ってます!


お寿司も美味しかった!


体重 63.40kg
基礎代謝 1552kcal
筋肉率 35.9%
体脂肪率 12.8%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル 7
体年齢 34歳

今週は月曜日から飲み会でした。
お酒飲むと体脂肪が一瞬急激に下がりますね。水分を大量に摂取するからかな。

2011年2月 7日

ネットワークって難しい...

週末は自宅のNASサーバー構築中なんですが、それに伴ってネットワークの構成なんかもいろいろ変えたりしてました。

そうするといろいろな障害に当たりました。

まず、NASサーバーを接続するポイントによって、リビングのパソコンのWindowsネットワーク上からNASサーバーが見つからなかったり。

これは無線LANルーターにNASサーバーを接続することで解決したのですが、Windowsネットワークって同じセグメント内でも見れたり見れなかったりするなんて思ってもみなかったのでずいぶんと悩みました。

それに伴って無線LANルーターの設置場所を変更することになり、設置使用としたデスクトップパソコン周辺が散らかっていたこともあり、図らずもパソコン周辺を「断捨離」することになりました。

これで一段落し、次のステージへ。

現在運用している自宅のLinuxサーバの運用を完全に無くすためNASサーバーへの移行をしようと思っています。

そのための大きなハードルが3つあります。

・DNSサーバの移行

独自ドメインを運用するにはDNSサーバーを立てて設定する必要があります。しかし最近は無料のDNSサーバサービスがあり、それに移行することを考え、いろいろと調査していました。
実は私、Sokichi.comドメイン以外にも運用しているドメインがあり、そちらの移行も同人考えなければなりません。これがなかなかハード。ネットワークの仕組みはなんとなく理解していたつもりでしたが、自分の慣れ親しんだ設定方法が異なるとたちまち混乱してしまいました。
ここを中途半端な理解で設定すると全くつながらなくなったりするので機会を改めてネットワークの勉強から始める必要がありそうです。

・メールサーバーの移行

これは運用を止めて、Googleが提供している無料のGoogleAppsを使うことにしています。無料でGmailを自分のドメインで運用できます。これはDNSサーバーの移行が完了した後に移行する予定ですが、これも設定方法をよく理解する必要があり、DNSサーバーと同様にしっかり調査する必要があります。

・WEBサーバーの移行

WEBサイトは全て移行せず、現在のトップページにしているXOOPSというCMSを使ったサイトはやめて、ブログだけの運用にしようと思っています。そして、ブログを現在使用しているMovableTypeからWordpressというツールに変更する予定です。これは比較的スムーズに移行できそうです。ただし、細かい点まで確認しておく必要がありますのでもう少し調査します。

これをクリアすればいいだけなんですが、いや、なかなか大変です。

まっ、でも2つのサーバーを運用するのは無駄なので、ゆっくりと時間をかけながら移行作業を進めて行きたいと思います。

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月5日>※食事は前日です。
朝食7:00:トースト、ヨーグルト、コーヒー
昼食11:30:ガスとにて蔘鷄湯(サムゲタン)風鶏の煮込み定食+からあげ1個



夕食17:30::ポテトとマカロニグラタン、白菜サラダ、バイ貝の煮付け、モズク、ビール1本、焼酎水割り1杯



体重 63.2kg
基礎代謝 1529kcal
筋肉率 34.8%
体脂肪率 14.5%
BMI 22.4
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月5日>※食事は前日です。
朝食7:00:トースト、コーヒー
昼食12:00:お寿司、ビール



夕食18:00:ごはん、たらの煮付け、鶏もつと野菜炒め、〆さば、バイ貝の煮物、ビール1本、焼酎水割り2杯



体重 62.9kg
基礎代謝 1518kcal
筋肉率 34.2%
体脂肪率 15.6%
BMI 22.3
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

体重は安定してますが、体脂肪率の触れ幅が大きいですね。計り方の問題かな?