2010年7月20日

当面は本をたくさん読むことに専念します

梅雨明けした3連休。

晴天の中、山梨県道志村でお友達家族6家族、総勢25名でキャンプでした。

先週から今週にかけて仕事が立て込んで忙しい毎日を送っていますが

こういったイベントがあるからこそ頑張れる気がします。

1年以内の短期の目標に向かってコントロールする事はできるように

なりましたが、3年先、5年先とかの目標を見据えて動いていません。

20年後の自分のイメージも作らなければなりません。

ただ、頭で考えても今ひとつ具体化しません。

なんというか思いつく内容が幼稚なんですよね。

イメージは想像力ですが、それも自分の知識や経験でしかできないわけですからね。

だから引き続き本を読む事にしました。

いろいろ技術的な本を読んでいくにつれ、少しずつ自分に足りないものが

具体的に見えてきました。

iPhone4では古典文学の電子書籍リーダーを購入し、

夏目漱石、芥川龍之介といった著名な作家の著名なタイトルは全て読み返して

みたいと思います。

早速「我輩は猫である」から読み始めてみましたがなかなか読みやすいです。

ディスプレイも見やすいし、きれいだし、何より電車でも片手でページ

めくりも簡単だし、付箋も自動的に付けてくれるしこれはなかなかいいです。

飽きたら現代小説、自己啓発本など何でも読むつもりです。

元々勉強嫌いだった私はこの人生でまともに本を読んでませんからね。

多分今年中にはこれまでの人生で読んだ冊数は軽く超えると思います。

正確な数字は覚えてませんが恥ずかしながら週十冊レベルだと思います。

漫画や雑誌は死ぬほど読みましたが。

何回も同じ事書いてますが、今頃本の大切さに気が付きました。

同じ事を何度も書いて自分に言い聞かせる作戦です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/702

コメント[2]

週十冊ならすごいですけど、数十冊っていう意味ですかね(笑)
それはちょっと驚きかも・・・。数十冊って、私、幼稚園くらいで読み終わってましたよ(笑)幼稚園のときに世界の昔話全集みたいなのと百科事典を買ってもらっていつも読んでたのを今でも覚えています。まなちゃんにいかがですか?

あくあさん>衝撃でしょ?保育園とかの記憶はほとんどないので分かりませんが、教科書とかを除けば間違いなく100冊以下だと思いますよ。我ながら良くそれでここまで来てるなぁって関心します。この前新聞に、親の読書量と子供の読書量は比例するって記事を見てこれはやばいと思いました。子供達には読書環境を整えてあげたいと思っています。

コメントする