2010年7月21日

iPhone4になって2週間

携帯電話をiPhoneに変えてから2週間が経ちました。

現時点の感想をまとめてみました。

まず、気に入らない点から。

・マナーモードにしても完全に音が消えない。

 着信音や操作音などは消えますが、
 アラーム、ビデオ再生時の音声などはマナーモードにしてても
 関係なく音が出ます。
 なので、本当に音を出してはいけない場所では電源を切った方が無難です。
 一見不便そうですが、結果的にはいいことかもしれません。

・メールに写真を「添付」できない。

 厳密に言えば「添付」できるのですが、
 パソコンのメールや、携帯のメールでメールを作成する時に、
 写真は「添付」すると思いますが、iPhoneでは「ペースト」します。
 これはすごく悩みました。
 友達からのメールの返信に写真を添付しようとしてどうしてもできず、
 結局、アルバムを開いてメールで送信しました。

・電話としての使い勝手の悪さ

 形状的に仕方無いんですが、とにかく耳への密着度がなく、
 周りが騒がしい場所だと非常に聞き取りにくいです。
 これはBluetoothのハンズフリーキットとか買えばいいのかな。

気に入らないのはこの3点だけかな。
まぁ、大したことではありません。

それ以外は全て大満足です。

初iPhoneがiPhone4なので旧型との比較はできませんが、
すべてについてこれまでのauの携帯電話よりも優れています。

あっ、あと回線品質は除いときます。

とにかくその操作性の良さ。

操作にクセがあって慣れるまでメールを削除することも
出来ませんでしたが慣れれば逆に快適。

動作も速いし、とにかく使い易い。

それとアプリの豊富さ。

良いアプリばかりではありませんが、とにかく楽しい。

ここのアプリについてはまた別途ブログで振れたいと思いますが、

とにかく必要なものは大体揃ってます。

有料のアプリでも安いのがいい。

それと、とにかく画面がきれい!

携帯電話にもうこれ以上キレイな液晶は必要ないとさえ思います。

まだ2週間しか経っておらず、正直分からないことがたくさんあります。

それでも短期間でもiPhoneはとても使える!と実感できました。

すごいそiPhone!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/703

コメント[1]

私は前のiPhoneと、カメラと電話を除くと全く同じ機能を備えているらしいiPod Touchを使っているので、iPhoneの基本的な便利さは既に経験してるんですが、この上にiPhone4を買うかどうか考えています。ポケットWifiは立ち上がりに時間がかかるので、さくっとつながるか、どこでもつながるか、あとはどんな新しい機能があるのか・・・その辺が肝なんですけどね。iPhone4を買ってもDocomoはキープするつもりです。やっぱ急がないからSIMカード移せるようになるのを待つかな?

コメントする