2010年7月13日

iPhone4いいかも!

金曜日に届いたiPhone4ですが、日曜日の夜までお預けという状況が

どうしてもガマンできなくて、ノートパソコン持参でキャンプに出かけました。

湾岸高速を走りながら無線でMNP切り替え操作とiPhone4のアクティベーションを

実施して使えるようにしました!

助手席の妻が。(笑)

すごい時代になりましたねー。

車で移動しながら携帯のキャリアを切り替えられるんですから。

で、キャンプ場に届いてからiTunesで音楽ファイルを同期させて

当初の目的通り、キャンプサイトで音楽も楽しめました。

キャンプ中はiPod以外はほとんど触ってませんでしたけど。

家に戻ってからアプリなどをダウンロードしたり、各種設定したり、

iPhone4を満喫!といきたいところですが、いやーこれがなかなかどうして

時間が無くて十分な時間が確保できないんです。

なんか忙しい。

で、まず手帳のアプリ「Refil:1200円」を購入してみました。

手帳をめくるテイストでスケジュールやタスクリストを管理できます。

とりあえず、これにタスクを全て洗い出してみました。

携帯電話にもタスクリストがありましたが全然使いませんでした。

やっぱりインターフェースが良くないと使わないんですね。

メモは手帳の方が圧倒的に楽なんですが、電車の中とからふと思いついた

こととかを目盛るのにはiPhoneの方がいいですね。

思いついた都度、片手でも簡単に登録できます。

今日、仕事の帰りにソフトバンクショップに寄ってアドレス帳をコピー。

あとは、携帯アドレスの変更メールを出さなきゃいけません。

iPhone4は便利ですが、慣れるまで少し時間が掛かりそうです。

携帯電話と根本的なUIの設計が異なるのでどうやったらいいのか

分からない事が結構あります。

例えば、任意の文字列(パスワードとか)をコピーしたい時とか。

イロイロ考えてやってみたけど分からなかったので結局紙に書き写して

入力したりとか。(^^;

まだまだ分からないことばかりですが想像以上に使えます。

いいですよー、iPhone4!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/698

コメント[5]

もう解決したかもしれませんが、コピー&ペーストは単にスクリーン長めタッチでメニューが出てきますよ。

あ、それからタスクリストはRemember the Milkが一番だと思います。

にょ>おっ!今度ゆっくりいろいろ教えてください!

私はiPod touchを使ってるので、iPhone4との差がわかったら教えてください。でもわからないか。

ホリエモンのブログには、やはりソフトバンクの回線はつながらないところが多いので、イーモバイルのWifiを併用していたけれど、ドコモのWifiにしたらどこでもつながるようになったと書いてましたよ。私はイーモバイルのWifi + iPod touchで使ってます。Pocket Wifiの電池の消耗が早いのと、そのためいちいち電源を切ると立ち上がるのに時間がかかるのがむかつきます。

あくあさん>ソフトバンクは今年から基地局を倍増させるべく投資を重ねてるようです(関係者談)。ドコモと同等とまではいかないまでもその差は確実に縮まると思います。iPod touchも旧iPhoneも使ったことないから分かりません。

コメントする