2010年7月13日

ラッキーをつかみ取る技術

まだ読み始めたばかりですが、いわゆる自己啓発本です。

なぜか最近読んでる本のタイトルには「技術」が付いてる気がしますが、

別に意識してるわけではないんです。

まっ、それはともかく、必然的にラッキーを呼び込むためのテクニック

について書かれた本です。

ただ、読み進めると、ラッキーというより、成功するための習慣的な

内容になってきます。

間違いないことは、この本に書かれていることを実践しても、

高額の宝くじの当選を引き当たられるわけではないです。

つまり、ラッキーってそういうことなんでしょうね。

いかに多くのチャンスにめぐり合うか。

そのチャンスに気が付くか。

チャンスを受け入れる準備ができているか。

今日読んだ技術の中で一番気になったのは

「知ったかぶりをしない」

というところ。

これは自分はよくやっちゃいます。

「あっ、それ知ってる!」って。

最後まで話を聞かずに言っちゃうことも。

浅い知識にも関わらず言っちゃうことも。

この態度は反省しなきゃだめですね。

これで私にラッキーが訪れる確率が少しは上がるでしょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/699

コメント[3]

私もまだ読み始めたばかりですが、iTunesから買える池上彰の「伝える力」も面白そうですよ。「技術」と微妙に違いますが。

あくあさん>今のが読み終わったら読みます。でもiTunesで600円ってちょっと高いなぁ。Amazonで注文しちゃいました。

私は大分読み進みましたけど、かなり軽い本ですね。そんなに大いに役に立つってほどでもないかもしれません。iPhoneで読めるから楽だと思ったんですけど、Amazonで買っちゃいましたか。iTunesのbooksではNo1みたいですね。あんまりまともな本がまだ出てないからだと思いますが。もっと増えて欲しいものです。

コメントする