2010年12月27日

クリスマスパーティ

25日は友人宅にて泊まりでクリスマスパーティでした。

パーティに向けて事前に注文していた日本酒が届きました。
新潟に行ったときは必ず立ち寄る町の酒屋なんですが、ネット販売もやっているということでこれまでなんどか利用したことがあります。しかし、ネットからの注文はほとんど無いみたいで、新着情報が2009年6月だったりするサイトです。
上村酒店
そんなおちゃめな酒屋さんですが、電話すれば地方発送に対応してくれます。


年越しそばに合わせて「妻有そば(つまりそば)」というそばも注文しました。
上越地方ではつなぎに海草を使ったそばが主流で、いわゆる「へぎそば」はこれを「へぎ」に盛ったものです。独特の腰がある麺で、我が家では大人気です。

この酒屋さんのいいところは、こんなサービスをしてくれるところです。
今回は「鶴齢」という酒の酒粕と梅酒の梅をサービスしてくれました。
こんなサービスうれしうですよね。

さて、パーティではキャンプと同様にダッチオーブンを持ち込んでフライドチキンを作りました。もう3回目にもなると手馴れてきて美味しく揚げるるコツもつかめてきました。
揚げ物なのにこんな風にフタをして蒸し揚げるのが特徴です。こうすることでジューシーなフライドチキンが出来上がります。

鍋の中はこんな様子です。油は2~3センチくらいと少量なのですが、十分に油と熱が回ります。

洋ナシのタルトにも再挑戦しました。
今回はレシピは同じですが、焼くのは家庭用のオーブンで焼いてのできれいに焼けました。これも定番メニューにしていきたいと思います。

飲んで騒いでのパーティは深夜まで続き、気が付けばリビングの床で目覚めるという感じでパーティは終了。

家に帰ってからクリスマスの飾りを片付けて今年のクリスマスは終了です!

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2010年12月27日朝>※食事は前日
朝食9:00:ごはん、焼き魚、明太子、お味噌汁、紅茶
昼食12:30:コンビニのおにぎり1個
夕食18:00:そば、白菜の煮物、サラダ、ビール1本(144)、焼酎水割り2杯


体重:63.8kg
基礎代謝:1538kcal
筋肉率:34.8%
体脂肪率:14.8%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

<2010年12月26日朝>※食事は前日
朝食7:00:たいやき、ヨーグルト、コーヒー


昼食12:00:ちらし寿司、餃子、卵スープ、もずく酢、ビール1本(144)

夕食18:00:友人宅にてクリスマスパーティ
アボガドとエビのカクテル、フライドチキン、洋ナシのタルト、イカの塩辛、イカの一夜干し、ビーフシチュー、
ビール3本、ワイン3杯、日本酒2合

2010年6月22日

グリップ交換

先週末のことですが、ゴルフクラブのグリップを交換しました。

一年半ぶりです。

ケチな私はいつもネットで安く買って自分で交換します。

だいたい一本300円で全部で13本。

お店で交換してもらうと約倍くらい掛かるでしょうか。

やっぱり新しいグリップは気持ちいいです。

手のひらに吸い付くようです。

グリップが劣化して「滑るかもしれない」という気持ちだあると、無意識に余計な力が入って思わぬミスショットにつながります。

とりあえずその不安を取り除きました。

さて、今週末は毎年恒例の北海道ゴルフです。

頑張って良いスコアで周りたいところです。


2010年4月 9日

マスターズウィーク

だぶんみんな一番好きなマスターズがいよいよ始まりました!

早起きしてテレビ観戦中です。

スキャンダルで出場が危ぶまれたタイガーもなかなか好調はスタートのようです。

石川遼は既にホールアウトしていてイーブンパー。

昨年予選落ちした時は初日1オーバーだったのでまだまだ安心はできませんが、内容はすごく良いラウンドでした。

明日も頑張って欲しい!

この週末は寝不足が続きます。


2010年3月29日

今年の初ラウンド

栃木県にあるイーストウッドカントリークラブで今年初めてのラウンド。

巷は桜が開花したという話題(実際前日は花見だったし)で気分は春だというのに、予想もしない雪がちらつくラウンドでした。

みんなラウンド中「寒い」しか言ってなかったくらい寒かった。

そんなコンディションだったけど、まあそれなりに頑張りました。

IN:44
OUT:50

全然満足できる内容じゃないけど、ショートホール以外のティーショットはほぼ全てドライバーだったし、守りに入らずこの結果だから良しとしよう。

でもやっぱり練習しないとダメ。

自信を持って失敗するならともかく、不安な気持ちでショットしたらそりゃ失敗するよね。

少しは自信をもってショットできるくらい練習しないと!


写真は首都高の山手トンネル。

昨日から用賀でつながりました。

これで東北方面へのアクセスがグンと楽になりますね!



2010年3月 1日

藍ちゃんスゴい!

なんと開幕2連勝です!
初戦は6打差を逆転、今回はカーとの優勝争いを制しての優勝。

まぐれじゃありません。

完全に何か一皮剥けましたね。

日本で大活躍していた時の藍ちゃんになりました。

賞金女王目指して頑張れ!



2010年1月 4日

ロングロングホール

900ヤードオーバーのパー7。

皐月GC佐野コースの名物ホールです。

打っても打ってもグリーンは遥か彼方。

意外に簡単にグリーンに到達できるもののグリーンが難しくなんとかボギー。

昨年末にリベンジに燃えて挑んだラウンドでしたが、まだまだ練習不足でした。

でも練習した分だけ得るものはありました。

さらに真冬の早朝練習は続きます!


2009年12月15日

冷めたゴルフ熱の再加熱

この前のラウンドでかなり久しぶりに100叩いてしまいました。

まったく練習してなかったし、いつ叩いてもおかしくなかったんですけどね。

だから悔しくなかった。
負け惜しみです。

ゴルフ熱が冷めるにしたがいラウンド数が少なくなります。

当然練習しなくなります。

すると、当然スコアが悪くなります。

スコアが悪くなると、握らなくなります。

握らなくなると、緊張感のないラウンドになります。

緊張感のないラウンドが続くとさらにスコアが悪くなり、当然OBが増えてボールをたくさん無くします。

そうなると、ボールなんてどうでも良くなってロストボールやら景品ボールやら使い始めます。

もう、OBでボールを無くしても惜しくないから余計に叩くようになります。

悪循環でどんどんスコアは悪くなり挙げ句の果てに100叩き。

さすがにこのままじゃいけないと思いましたよ。

やっぱり常に上達する事を目標に置かないとゴルフは面白くない。

そこで、まず練習を再開することにしました。
ラウンドは無くとも週一回は練習しよう。練習が一番大切です。

これで練習しないからスコアが悪いんだという逃げ道を無くします。

次にボール。

ちゃんとしたボールを使えば自ずと緊張感は高まります。「無くすと勿体ない」という気持ちよりも、「無くしてもいいや」という気持ちにならない為に。

久しぶりになんか燃えてきました。

後は「ニギリ」か...。

これは少し自信がついてきたら再開することにしよう。

これからのラウンドががぜん楽しみになりました!


2009年10月21日

無駄な一打

日曜日のゴルフにて

最終18番ロングホールの第2打目。

ティーショットはフェアウェイど真ん中。

ここから放った2打目は少し左に出てOBの疑いがあった。

が、まあ大丈夫だろうと思った。

念のために打った暫定球は大きく右に曲がりOB。
さらに暫定を打った。

そして2打目を見に行くと思いのほかOBラインが浅く、わずかにOBラインを越えていた。

この時点で次に打つのは7打目。

寄らず入らずで結局11打。

暫定球だと思って不用意に打った一打が思わぬ大ケガにつながってしまった。

この日は日本オープンの最終日。

ホールアウトすると石川遼が熱戦を繰り広げていた。

結局、石川遼は負けちゃったけどホールアウト後のコメントが良かった。

「4日間を通じて無駄な一打は一つもありませんでした」

俺はあの1打が無駄だったなぁ。

結果は悪くても無駄がないと思えるラウンドをしなきゃと思ったのでした。

次頑張ろう!


2009年7月13日

北海道ツアー終了!

最終日の日曜日は朝5時にホテルをチェックアウトして7時にスタート。

恒例の「マオイゴルフリゾート」

このゴルフ場の特筆すべきは、芝から打てる練習場があること!

ビジターでも芝から打てる練習場があるゴルフ場は国内ではそんなにないと思います。

マットから打つのと全然感覚が違います。

これだけではるばる北海道まで年一回通う価値があるってもんです。

予定通りの2ラウンドこなし、なんとか無事に東京に戻ってきました。

練習不足でスコアはさえなかったけど楽しかった!

また来年!?



2009年7月11日

願いが叶いました。

七夕様の願いが叶って北海道にやってきました!

男子ゴルフツアー「セガサミーカップ」を再来週に控えたザ・ノースカントリーでは一年振りのラウンドです。

久しぶりのラウンドに前半はメロメロ。

なんとか後半持ち直して92。

まずまずのスタートです。

明日は2ラウンドの長丁場なので美味しいもの食べて鋭気を養わないと。

この趣味に理解をしめしてくれる家族に感謝します!