2010年7月 6日

やっぱりタスクリスト!

忙しいと感じる原因を考えてみました。

やるべきことがたくさんあるのはもちろんなんですが、

・直接的な原因はタスクリストに載っていないタスクの存在

・タスクに対するプライオリティの曖昧さ

が大きな問題として浮かび上がりました。

タスクリストに載せていないのはメインとなるタスクの枝タスク的なタスク。

タスクが大きすぎたみたいです。

細かいタスクに落として書き出し、内容を検討し改めてプライオリティ付けをする。

たったこれだけでずいぶん頭がスッキリしました。

時間的な余裕が出来たような気がします。

実際には時間的余裕はないんですけどね。

ここまでやればタスクがどんどん片付いていく「実感」があるので

気持ち的な余裕も生まれました。

まだ本当に忙しいわけではなかったみたいです。

さて、「考える技術...」ですが、あまりにも頭に入ってこないので

一旦お休みして、Amazonから届いた本を先に読み始めました。

佐藤可士和のクリエイティブシンキング

ものすごく読みやすく感じます。

文章の意味が分かるってすばらしい!って感じです。

これ読み終わったらまた読み始めます「考える技術...」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/694

コメントする