2010年12月10日

ポジティブな性格?

あくあさんのブログにインスパイアされてちょっと自分の人生を振り返ってみました。

いま「引き寄せの法則の本質」を読んでいるのですが、書かれていることは「肯定的に考える」ってことです。つまりいやな事があって否定的な感情が湧いてきても、肯定的な側面についても目を向けてみるってこと。

これ意外と難しいんですが、多分人生がうまくいっている人は気がつかないうちにそういった思考をしているはずです。

逆は無いでしょうね。「否定的なことばかり考えていて人生うまくいっている人」はあまり思いつきません。

さて、自分のこれまでの転職歴を振り返ってみます。

特に過去2回した転職の際に考えていたことにフォーカスしてみます。

良くあるのが「仕事が合わない」「仕事がつらい」「給料が安い」「人間関係が悪い」ことを理由に転職を考える人が多いように思いますが、私は全くそんなことを考えませんでした。

転職したいと思った会社が「自分の向かいたい方向にあったから」です。

当時、日本企業に勤めていた私ですが、学歴の無い私にとってこのままじっとしていると大したキャリアは積めないなぁと思っていました。そこでどういうキャリアを積めばいいんだろうと考えていたところにちょうどヘッドハンターから連絡が入り、いろいろ相談しているうちに方向性が見えてきたんです。

それが外資系企業だったというわけです。

日本企業よりも成果主義なのでそれほど学歴が影響しないと考えたんですね。

ところが、その外資系企業に転職た数日後に、経営幹部一掃、社員半減という大リストラに見舞われます。

しかし、転職したばかりの私は「転職したばかりでリストラはないだろ」と楽観。

結果的にこの転職が功を奏して自分の付き合いの幅も広がり、英語もできないのに単独で海外出張も経験させてもらい、給料も上がり、そしてあくあさんに出会いました。

それから3年勤めて、次の転職は新しい会社の立ち上げに誘われました。

この時は「面白そうな仕事」と感じて即決。

転職当初は経営的にやばい状況が5年ほど続きましたが、なんとか乗り越え数年前に黒字転換し、高収益企業(今のところ)へ成長しました。

こんな感じです。

人によってはかなり危ない橋を渡っているように見えるかもしれませんが、私自身は不思議と全然不安な気持ちにはなりませんでした。

漠然と「大丈夫」だと感じていたからです。

問題があれば解決すればいいし、大きな問題があれば、小さな問題から片付ければ、いつか大きな問題は片付くと考えてます。

あと、ネガティブな出来事は経験ネタとして使えるんですよね。

「転職直後に大リストラくらったよ!」とか「転職した会社がいきなり借金数億だったよ!」とか。

とにかく降りかかる問題をネガティブに捉えずにポジティブに楽しむイメージで過ごしていればなんとなく乗り切れるかなぁという感じですね。

そんな私でも人間なのでネガティブな発想をすることは当然あります。人を羨んだり、失敗を悔やんだり、欠乏マインドに陥ったり。

それを一つ一つ無くしていくことでより思い通りの人生が送れるようになる気がして、いろいろ取り組んでいるところです。

ちなみに、最初の会社を決めたのも楽観的だったかもしれません。

製造業のIT子会社として立ちあがったばかりの会社だったんですが、第1期社員を募集していた会社で「これだ!」と直感的に決めてその会社しか受けませんでした。

もちろん合格。

まだバブルの後期で売り手市場だったのもありますが、振り返るとよくそんな感じでここまでこれたなぁと思います。

これもポジティブに考えてきたからでしょうか。

いままではあまりポジティブを意識していなかったのですが、これからは意識してよりポジティブ思考を目指したいと思っています。

さて、昨日の食生活と今朝の体脂肪計の結果です。

朝食7:00:肉まん、温野菜、ヨーグルト、みかん、コーヒー


昼食12:00:タンタン麺定食

夕食21:30:タン麺、餃子、ビール(144)、ハイボール

体重:63.6kg
基礎代謝:1533kcal
筋肉率:34.7%
体脂肪率:14.8%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/827

コメント[2]

ポジティブ思考は重要だと思いますね。おっしゃる通り、ネガティブ志向で成功して幸せな人なんて見たことないです。あ、ホリエモンが自分はネガティブだって書いてたけど、そうは言っても彼は自信満々ぽいですよね。転職の仕方もそれがいいんだと思いますよ。ここが嫌だからという理由で転職していく人って、転職を繰り返すだけですよね。Sokichiさんの学歴なんて気にしたこともなかったので、昨日までそんなこと知りませんでしたよ。学歴は関係ないということを証明しているようなものですね。麺率高いですね。

あくあさん>ホリエモンは謙遜して言ってるんでしょ。普通の人に比べたら相当ポジティブじゃないですかね。麺率は...これでも一応セーブしてるつもりです。

コメントする