2010年12月 4日

サプリメントに頼らない

巷にあふれているサプリメント。

栄養を補助するということで飲む人も多いと思いますが私は基本的に飲みません。

でも、食わず嫌いというわけではなく、これまで何度か飲んでいたことはあります。

なぜ飲まないのか?

その理由に迫ってみたいと思います。(そんな大げさなもんじゃないですが)

<理由1>

私の父親が大の健康食品好きで、それこそ私がまだ小学生の頃だった30代の頃から、健康食品やらサプリメントやら(当時はビタミンEが流行っていた)を買ってきては、「体に良いから」といって飲んでいるが、しばらくすると別な商品を飲んでいる。つまり、長続きしていないのです。
飲み始めた直後は「効果」を感じているようなんですが、長く飲み続けているとその効果の感じ方が薄くなり、また別の商品を飲むと「効果」を感じる。この繰り返しをしていると思われるんです。
こういった父親を見ていると、サプリメントはプラシーボ効果以外の何物でもないんじゃないかという感覚が定着してしまったんだと思います。
それとたまに「体にいいからお前も飲め!」とかいって飲まされてたんですが、それが何気に嫌でした。

<理由2>

数年前に、アミノバイタルを飲むと運動後の筋肉痛が改善されることに気がつき、ゴルフの前後に飲んだり、疲れがたまったときにも飲んだり、していました。
かなり消費していたので大容量パックを購入したりしました。
確かにこの時は効果を実感していたんですが、アミノバイタルのリコール問題でしばらく飲まなくなりました。
しかしその間、特に体調に変化はなく、現在は全く飲まなくなったにも関わらず、特に無くても影響が無いんじゃないかと思うようになりました。
結局、疲れる時は何しても疲れるし、疲れない時は何しても疲れない。
根本的に疲れを取るには、サプリメントを摂るより、睡眠を摂るとことが一番効果的だと気がつきました。ただ、ハードなスポーツ(スキーとか)をやる場合は今後も飲むと思います。
あと、飲む前のウコン。あれも効果はあるようなないような。というレベルです。

<理由3>

サプリメントは医薬品じゃない!?
私は小さい頃(小学生~高校生くらいまで)、毎日欠かさずビオフェルミンとワダカルシウムを飲まされていました。おかげでこれまで骨折することもなく、弱かった胃腸も比較的丈夫に育ったと思います。
大人になってからはあまり飲んでいなかったのですが、ある日、ふとドラッグストアに立ち寄ったときに、何気にカルシウムを買おうと思い立って売り場を探しました。
私は、カルシウムはサプリメントだと思っていたのでサプリメントコーナーを探していたのですが、どこにも見当たりません。お店の人に聞くと医薬品コーナーにあるとのこと。確かにありました。懐かしいパッケージのワダカルシウムが。
この時ふと思いました。サプリメントのコーナーにあるカルシウムとは何が違うんだろう?特に調べはしませんでしたが、この時思ったのは、サプリメントコーナーにあるカルシウムはほんとに効くのか?ってことです。だって値段がものすごく違っていたからです。容量は違いますが、片や数百円で購入できますが、ワダカルシウムは数千円することにびっくりしました。

以上のような理由から、

「サプリメントは飲んでも飲まなくても影響は限定的」

と思うようになったんだと思います。

まっ、信じてなければ飲んだって無駄なわけなので飲まないほうがいですよね。

なお、断っておきますが、私はサプリメントを否定しているわけじゃありません。

飲み続ければ結果として良い方向に向かうんだとは思います。

効果を実感している人がいたらそれはたぶん「気分」だということです。

さて、昨日の朝は、早朝からの悪天候と、家族がディズニーランドに出かけるということで早朝からばたばたしていたのでブログを書けませんでした。

なので、2日分まとめて食生活と体脂肪計の結果です。

<2010年12月3日朝>
朝食6:30:自家製パン、ヨーグルト、みかん、コーヒー
昼食12:00:鶏のから揚げ定食(ライス、から揚げ、サラダ、お味噌汁)
夕食21:00:ご飯、サーモンフライ、おでん、お味噌汁、ビール(144)1本、ワイン1杯


体重:63.1kg
基礎代謝:1524kcal
筋肉率:34.6%
体脂肪率:14.9%
BMI:22.4
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

<2010年12月4日朝>
朝食6:30:自家製パン、ヨーグルト、みかん、コーヒー
昼食12:00:ヒレカツ定食(ライス、ヒレカツ、キャベツ、お新香、お味噌汁)


夕食20:00:ラーメン(塩ラーメン)、ビール(144)1本、ワイン2杯
※家族が出かけていなかったので、駅近くのラーメン屋にてラーメン

体重:63.5kg
基礎代謝:1528kcal
筋肉率:34.4%
体脂肪率:15.4%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

あくあさんのリクエストで、今回から食事をとった時間を記入します。
私は、基本的に「用事よりも食事優先」です。
仕事が詰まっていても、できる限り時間通りに食事をとってから仕事を再開します。
ダイエットの参考になれば幸いです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/822

コメント[2]

サプリに対する考え方、わかります。うちの彼はサプリ魔なので、めちゃくちゃ一杯飲んでますが。でも、中には確実に効く、ある意味やばいものもありますよ。日本ではサプリとして売られてませんが、メラトニンというホルモンを飲むと数分で寝てしまいます。あと鉄分のサプリを飲んでるとほんとに鉄分は増えるので、鉄分が足りなくなりがちな女性には効果はあると思います。グルコサミンとかコンドロイチンとかコラーゲンとかああいうのは飲んで効く類のものかどうかもわからないので私は無視ですけど。医薬品かサプリかという区切りは検査の厳しさが違うんじゃないですか。下手なサプリは消費者生活センターだかなんだかがテストするとほとんど成分が入ってなかったりするみたいですね。

あくあさん>確かに海外のはそうかもしれませんね。まっ、効果が感じられるものであれな私も必要に応じて飲みますけどね。

コメントする