2010年11月30日

人間ドック

年に一度の人間ドックの日でした。

私の会社が入っている関東ITソフトウェア健康保険組合は都内に2箇所の直営の検診センターを持っています。

そのうちの1つ新大久保にある「大久保検診センター」にて受診しました。

健康診断専用の設備なのでとても効率よく検診を受けることができます。

1日人間ドックもだいたい1時間くらいで終わります。

もう1日もかからないんだから名前改めた方がいいですよね。

さて、今回受けて気づいた点は以下のとおり

胸部レントゲン装置がFUJIFILM製に変わっていた。
撮影が一瞬です。

採血の針が全然痛くなかった。
ひょっとしてニュースとかで見た痛くない針なのかな?

体重計の数値が家の数値よりも1.2kg少なかった。
きっとこちらの方が精度が高いでしょうね。
ちなみに62.0kg(-1.2kg)でした。

バリウムが飲みやすくなっていた。
これまでも味はついていたんですが、のどごしも良く、飲みやすく、胃に入っても重量感をあまり感じませんでした。

細かい点で毎年改良が重ねられて快適な診療が受けられるようになっています。

この健康保険組合は比較的若い社員の多い会社なので保険料収入が多く恵まれているのですが、ここのところの医療制度改革で国に収める給付金給付金や高齢者納付金などの負担が重く、運営は大変なようです。

検診が終わると、同じ建物内にある中国料理「桜華樓」にて食事ができる食事券が配られるのですが10:30からの利用なのでいつも待ちきれず利用していません。
ちなみにこの中国料理屋も直営のレストランなのですが、かなりレベル高いです。そこらへんの中国料理屋よりも美味しいです。

で、新大久保駅近くにあるドトールで朝食をとりました。

人間ドックの結果が出るのは3週間後です。

さて、昨日の食生活と今朝の体脂肪計の結果です。

朝食:ドトールにてミラノサンドAセット(ミラノサンドA(454)、コーヒーM(7))


昼食:水炊き鶏そば定食(鶏がらスープのラーメン、ご飯+辛子高菜)
夕食:ペンネアラビアータ、カリフラワー、もずくのお味噌汁、ビール(144)1本、焼酎水割り2杯

体重:64.2kg
基礎代謝:1547kcal
筋肉率:35.2%
体脂肪率:14.1%
BMI:22.7
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/820

コメント[2]

写真で見ると食べている量もわかっていいですね。結局、量が適度でバランスが良いってことかなという気がするので、また写真お願いします。

人間ドック、1時間とは短いですね。私はオプションつけるから2時間くらいかなぁ。その後、お昼を食べつつ時間を潰し、当日、ある程度の結果を話してくれます。

あくあさん>つい写真撮り忘れるんですよ。この夕食の写真もちょっと食べ始めてから気が付いたので実はこれより量は多かったんです。人間ドックの結果は聞けますが、気になる点もないのでいつもパスしてます。女性は婦人健診とかあるからちょっと長めかもしれませんね。

コメントする