2010年11月28日

紅葉の当たり年?

今年は紅葉がきれいな気がしませんか?

毎年紅葉はきれいなのですが、特に今年は紅葉を見て「きれい!」と思う機会が多いように思います。

観光地に行かなくても街中の街路樹もきれいだし、先日の出張での新幹線の車窓から見える紅葉もとてもきれいでした。

そう感じるのは気のせい?

年齢に伴う気持ちの変化が感性を高めた?

それと景色を見る心の余裕が生まれた?

いや、気のせいじゃないと思います。

夏の猛暑の後、急激に冷え込んだりしたのが紅葉には良かったのかもしれません。

おかげで、紅葉で有名な日光などの観光地に行こうという気があまりおきません。

いつもはだいたい日光に行くんですけどね。

今朝、散歩して撮影したうちの近所の森の紅葉の様子です。

iPhoneで撮影したのであまりきれいではありません。

ケヤキは黄色~黄土色に紅葉しています。


クヌギはまだ緑の葉も混じっています。

うるしは真っ先に紅葉するのでもう終わりかけですね。

今年はイチョウの紅葉が遅いような気がします。
つい最近まで緑の葉でした。

ススキもまだ残っていました。

クワの葉の薄緑と黄色のグラデーションもきれいですね。

きれいに紅葉すると落ち葉が特にきれいですね。
いろんな色に紅葉した葉っぱの落ち葉もとてもきれいです。

もうしばらくすると落ち葉もすっかり落ちて冬の様相になります。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:コーヒーロールケーキ、ヨーグルト、りんご、コーヒー
昼食:サイゼリアにて、マルゲリータ、エビドリア、ほうれん草とベーコンのクリームパスタ、新鮮キャベツのぺペロンチーノを大人2人、子供2人でシェア
夕食:ごはん、イワシの梅煮、〆イワシ、白菜の煮浸し、ビール(144)1本、焼酎水割り2杯
一時期はイワシの値段が高かったようですがだいぶ落ち着いてきたようです。
新鮮なイワシだったのでお刺身にして軽く〆て食べましたが生臭さが消えてとても美味しかったです!

体重:63.6kg
基礎代謝:1528kcal
筋肉率:34.2%
体脂肪率:15.7%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:36歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/818

コメント[2]

うん、確かに近所の紅葉もきれいな気がします。天候のせいでしょうね。日光はもっとすごいのかも。

食べても太らない件ですが、「食べても太らない」と信じていることも大きい気がします。私もそう信じないと。

あくあさん>今年は観光地の紅葉もすごかったでしょうね!

コメントする