2010年11月19日

キャンプが好きな理由

何故キャンプに行くのか?

ただキャンプが好きだからという理由で特に深く考えたことはなかったんですが、全てのアクティビティを自分のビジョンに照らし合わせている過程で考える必要が出てきました。

自分の趣味、家族や友人とのコミュニケーションの場としてのキャンプではありますが、もっと深いところで「なぜ私はキャンプに行きたくなるのか?」について考えてみました。

自然に触れると心が癒される。

田舎育ちの私にとって、自然が豊かなキャンプ場の環境はとても落ち着く場所だし、気持ちが癒されます。

また、自然の中にいると自分がいかに小さな存在だと思い知らされる。

人に管理されたキャンプ場とはいえ、そこは自然の中。

天候や野生動物の危険にさらされています。

自然の中にいると、どんな権力と地位を持っていたとしても(大したもの持ってませんが)自分の無力さを思い知らされます。

同じキャンプ場でも全く同じ状況はありません。

常に自然の変化に対応する柔軟さが常に求められます。

とうぜん高度なセキュリティシステムを備えたキャンプ場なんてないので、周りの状況を常に確認して自らが危険を回避するように努める必要があります。

急な天候の変化などで自分の思い通りにはならない事もあります。

何が起こっても自己責任。

だから自然にいると謙虚な気持ちになれる。

きっと潜在的にそういった気持ちを養いたいという意識がキャンプに向かわせているんじゃないかと思います。

たぶん(笑)

まっ、そんな難しいことを考えながらキャンプに行ってるわけではないんですが、自然とのふれあいが人を謙虚な気持ちにさせてくれるのは事実です。

そういった人々がたくさん集まる場所で過ごす時間はとても気持ちが良いのも事実。

だからキャンプが好きなんですね!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:チーズケーキ、ヨーグルト、柿、コーヒー
昼食:しゃけ定食(ごはん、しゃけの塩焼き、味噌汁、お新香)
夕食:ごはん、タラのチリソース煮、味噌汁、ビール1本(144)、焼酎お湯割り3杯

体重:63.2kg
基礎代謝:1519kcal
筋肉率:33.9%
体脂肪率:16.2%
BMI:22.4
内臓脂肪レベル:7
体年齢:36歳

なんか体重が減りました。なので体脂肪率がアップ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/812

コメント[2]

ふーん、そういう動機ですか。深いですね。体重が落ちて体脂肪率が上がるのはいけませんね。栄養が炭水化物に偏ってるのかも?

あくあさん>確かに炭水化物(特にラーメン系)は多いかもしれません。あまり上がるようなら調整が必要ですね。

コメントする