2010年11月11日

季節の風物詩「干し柿作り」

毎年恒例になった干し柿作りです。

昨日、九州の実家から渋柿が届きました。

数日置いておくとすぐに熟れてしまうので早速全部剥きました。

今年は猛暑の関係で数は少なかったみたいですが実は大きいようです。

干し柿にする場合はへたの部分の枝をTの字に残しておかないとつるせないので、もし自宅でやる場合には注意が必要です。

もっとも、干し柿作ろうなんて人はきっと「そんなの当たり前」だって思ってと思いますが。

送ってもらった渋柿はつるしやすいようにT字にへたを残しておいてくれていたので、ビニール紐を適当な長さに切って下手に結ぶだけです。

そして、雨や夜露が防げるできるだけ日当たりのよい軒下に吊るします。

数日経って少ずしつ干し柿っぽくなってきたら、たまに柿を揉んでやると柔らかくて美味しい干し柿になるみたいです。

一ヶ月もすれば美味しい干し柿の完成です!

さて、昨日の食生活と、体脂肪計の結果です。

朝食:ごはん、サケフレーク、野菜スープ、ヨーグルト、コーヒー
昼食:煮込みハンバーグ定食(ライス、ハンバーグ、お味噌汁、お新香)
夕食:ごはん、ほっけ、アボガドサラダ、野菜スープ、ビール1本、焼酎水割り2杯

体重:63.9kg
基礎代謝:1540kcal
筋肉率:34.9%
体脂肪率:14.7%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/806

コメント[2]

干し柿って1ヶ月も干すんですか。食べ物がそんなに持つって不思議ですね。体脂肪率下がってますね。

あくあさん>もっと早く食べられるようになると思います。うちはちょっと長めかもしれません。適当です(笑)。干し柿自体はもっと長く干しても硬くなるだけで悪くはなりませんよ。室内に入れるとカビが生えるので冷凍保存しますけど。体脂肪率が下がっている理由は良く分かりません。

コメントする