2010年11月 7日

自己啓発セミナー

昨日は、あくあさんからお誘いいただいて、日本のフォトリーディングの第一人者、神田昌典さんのセミナーの参加してきました。

有料のセミナーなんですが、300人ぐらいの席が満席でした。すごい。

フォトリーディングとは?

いわゆる速読術の1つなのですが、本を読んでこのセミナーに参加してみて、「読む」技術というよりは、「理解する」技術と言った方が馴染みやすいような気がします。

私も実際にやったことがないのでその効果は未知数です。

ただ、この方法をやることで、短時間に確実に本を読んで理解することができるようになるのは間違いないと確信しました。

本を読む目的を明確にして、本の内容をイメージして読むんです。

本の内容をあらかじめ予測して読むことで、記憶への定着性が高まって理解が進むようです。

確かにそうですよね。

本を開いて、書いてある文章を読みながら、何が書いてあるか理解するという点が普通の読み方異なります。

このセミナーでは、フォトリーディングのメソッドの細かい説明はありませんでした。

内容的にはこの本の中身と同じだったのですが、実際にやっている人の話などを直接聞ける機会があるのはとても良かったです。

私の隣の方は、もう3年くらいやっているらしかったので、効果などについていろいろ聞いてみたりしました。ピーク時は1日5冊くらい読んでたらしいいですが、最近は落ち着いて1日2冊くらい読んでるとか。毎日図書館に本を借りに行ってるらしいです。すごいですね。

かなり怪しいメソッドの紹介もありましたが、とても楽しいセミナーでした。

4時間のうち、最後の30分は「須藤元気」との対談でした。

K-1ファイターくらいにしか認識していなかったのですが、須藤元気もフォトリーダーの一人であり、様々な自己啓発への取り組みをして意欲的な活動をしているようです。

私がフォトリーディングに興味を持った理由は、ここのところ本を読むようになったんですが、読み物としては大して面白くなく呼んでいるとすぐに眠くなる経済書を大量に読みたいと思ったからです。

セミナーで隣に座っていた人が言っていましたが、とにかく大量にインプットしていくことが大切な気がするとのこと。1冊1冊の細かい内容を理解しようとするのではなく、浅く広くとにかくインプットしていくことで、ある瞬間にふとイメージが広がるような感覚を覚えるらしいです。

このセミナーに参加してフォトリーディングへの期待が高まりました。

実は私、こういった自己啓発系のセミナーに参加するのは初めてだったんです。

とても良い体験になりました。

このセミナーに誘っていただいたあくあさんに感謝します。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:ロールパン、コーヒー、焼き芋
昼食:つけ麺
夕食:ごはん、鶏だんご鍋、お刺身、枝豆、ビール1本(144)、焼酎水割り5杯

体重:63.5kg
基礎代謝:1529kcal
筋肉率:34.5%
体脂肪率:15.1%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/802

コメント[2]

まわりの人と話せたのが良かったようですね。あの席は経験者が多かったからなお良かったんでしょう。この際、2日間コースを受けてみたら??

あくあさん>あのセミナーも魅力的ですが2日間かぁと思うとちょっといろいろ調整が必要なんですよね。とりあえず独力でやってみます!

コメントする