2010年10月31日

ダッチオーブンのシーズニング

昨日は一日雨だったので時間の掛かるダッチオーブンのシーズニングをやりました。

うちは玄関が2階で玄関先の駐車場の下が屋根付きの庭になっているような特殊な構造なので雨でも外で作業ができるので便利です。

鉄の鋳物の鍋などは通常そのままでは使いません。

「シーズニング」という「鳴らし」作業が必要です。

シーズニングの目的は以下の通り。

・出荷時に塗布されている防錆剤の除去

・油を馴染ませることによる防錆効果

主な手順は以下の通り。

・鍋をそのまま火にかけ防錆剤を焼き切ります。煙が出なくなるまで強火で焼きます。

・鍋を中性洗剤でキレイに洗います。
※熱々の鍋に水を注ぐのは危険だし、鍋にとっても良くないので手で触れる程度に冷ましてから作業します。

・再び火に掛け水気を飛ばします。

・オリーブオイルなどの油を全体に薄く塗ります。
※これも少し冷めてからやった方がいいです。

以上の手順を2回~3回繰り返したらほぼ完了。

私は3回繰り返しました。

なんだかんだでほぼ1日作業です。

最後に鉄臭い臭い取りにくず野菜を炒めたりするようですが、人も多いようです。

これはその内やろうと思っています。

最初はこんな状態ですが、


この作業をやると鍋が黒くなってきていい雰囲気になってきます。

これでいつでも使える状態になりました!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:ロールパン2個、コーヒー、ヨーグルト
昼食:ビックマックセット(ビックマック、ポテト、コーラ)
夕食:お好み焼き、ビール(ダイエット77)、野菜スティック、枝豆

体重:63.1kg ※全裸
基礎代謝:1517kcal
筋肉率:33.9%
体脂肪率:16.3%
BMI:22.4
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

あくあさんに倣って全裸で測定してみました。寒かったです(笑)
全裸だと体重がかなり下がりますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/796

コメント[2]

ほんとにマメですねぇ。私は鉄鍋のときかな、そういうことしましたけど、1回しかしませんでしたねぇ。

あくあさん>つきっきりてはないので他にこまごまとしたことやりながら出したけどね。やる回数で結果が大きく異なるというものでもないので気分的なもんだと思います。

コメントする