2010年10月25日

買っちゃった。

ついに買ってしまいました。

ダッチオーブン。



<スノーピーク 和鉄ダッチオーブン28> 

数年前から欲しいなぁと思いつつも、踏みとどまっていたのですが、スポーツオーソリティから会員限定で20%割引のDMが来ていてついに決断してしまいました。

でも、買うかどうか悩んでいたのは実は価格ではなかったんです。

ダッチオーブンはとても優れた調理器具で煮物から焼き物、オーブンとしても使えます。

鶏の丸焼き、パン、アップルパイなんかも簡単に作れちゃう優れものです。

そんな素敵な調理器具をなぜ今まで買わなかったのか?

自分に中ではっきりしたものはなかったのですが、

ダッチオーブンを持っているキャンパーは、おしゃれなスタイルで、キャンプアイテムにはとてもこだわりがあり、料理に時間をかけるのをいとわない。

これは私の勝手なイメージなんですが、私はそんなイメージとは程遠いキャンパーなので、ダッチオーブンを持つという事=おしゃれなキャンパーになってしまうんじゃないかという気がして少し抵抗があったんです。

良く考えると変ですよね?

おしゃれなキャンパーになりたくないってことなんですから。

不思議なのは、ダッチオーブンを持っているグループはほとんどの人がダッチオーブンを盛っていたりするのに対して、持っていない集団は誰一人持っていないんです。

私のキャンプ友達も長年キャンプやってるのにも関わらず誰も持ってませんし、以前に「誰か買わない?」って聞いても「別にいらない」といった感じで未だに誰も持っていません。

単にスタイルの違いなのかなぁ。

まっ、いずれにしてももう買っちゃったので使い倒しますよ!

キャンプだけではなく、自宅でも使う予定です。

ここのところ料理をあまりしなくなっていたので料理も始めます。

そして今までやったことのないスイーツ作りにも挑戦したいと思います。

実はスイーツ作りが一番の目的だったりします。

子供達にはきっと喜んでもらえるはす!

さて次はいつキャンプ行こうかな!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:お茶漬け、コーヒー
昼食:つけ麺
夕食:ひじきご飯、鶏のモモ肉のグリル、野菜スティック

体重:63.9kg
基礎代謝:1531kcal
筋肉率:33.9%
体脂肪率:16.4%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:36歳

昨日の数値はいったい何だったんだろう?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/790

コメント[2]

ふーん、私の友人はぜんぜんおしゃれじゃないですけど、ダッチオーブン持ってますねえ。まあしかし、これでまたお料理の幅が広がりますね。今度BBQのときにでも!

体組成計は揺れますね。水分量変化で体重も変わるし、体脂肪率も変わるようですが、それ自体はあまり意味がないので、中長期的に平均で見ていくしかないと思います。

あくあさん>なんだかんだ言ってますが念願のダッチです!BBQまでに腕磨いときます!

コメントする