2010年10月23日

なぜゴルフをするのか?

なぜ私はゴルフをするのか?

当面のスコアアップにしてもシングルを目指すにしても、ただ漠然と練習しているだけでは、伸び悩んで途中で断念するか、努力目標に終わってしまうのが目に見えてます。

本当に上達したい!

目標はシングル。

ただ、そんなにゴルフに裂ける時間はない。

月1ゴルファーの私がモチベーションを維持しながらシングルを目指すにはどうしたらいいか?

そう考えた時、ゴルフスコアだけでなく、ゴルフが自分のミッションステートメントに合致しているかどうかが重要だなと思いました。

目下、ゴルフをする目的は、

趣味、

健康の為、

人脈を広げる為、

役割は「個人」「友人」といったところでしょうか。

このようにゴルフの位置づけをはっきりさせていく事でモチベーションがアップしてくるような気がしました。

ただ、もっと上達したいという目標を実現するためにはまだ何か足りません。

漠然とした目標を毎週のタスクリストに落とし込む必要がありそうです。

早速その作業に取り掛かりたいと今思いました。

さて、昨日は時間が無くてブログをサボってたので金曜日からの食生活と体脂肪計の結果をまとめて。

<一昨日>
朝食:トースト、ヨーグルト、コーヒー
昼食:喜多方ラーメン、小ライス
夕食:日本橋 紀の重のレセプション
 ※食べたもの飲んだものは木曜日とほぼ同じです。
 2次会で自由が丘のスナックにて焼酎の水割り、フルーツ、乾きもののおつまみ

体重:65.1kg
基礎代謝:1556kcal
筋肉率:34.6%
体脂肪率:15.4%
BMI:23.1
内臓脂肪レベル:8
体年齢:37歳

<昨日>
朝食:サンドイッチ、ヨーグルト、コーヒー、フルーツ
昼食;サンドイッチ、唐揚げ、枝豆、玉子焼き
夕食:ガストにて(ハンバーグ170g、ライス、サラダ、生ビール、コーンスープ)
 自宅にて(ビール1本、焼酎水割り1杯)

体重:65.1kg
基礎代謝;1544kcal
筋肉率:33.4%
体脂肪率:17.6%
BMI:23.1
内臓脂肪レベル:8
体年齢:38歳

うーん、計測を撮り始めて最も悪い数値かもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/789

コメント[2]

シングルを目指すのにそんなに考えなくても(笑)

体の数字って、前日のものが即反映する側面もある一方で、前の1週間くらいの生活を反映する側面もある気がします。つまり、ずーっと少食だと突然がくっと体重が減るとか、その逆とか。前の日の分が出ているのは誤差だけど、1週間分が出るのは本当の体組成の変化のような気がします。

あくあさん>意思が弱いのでそれくらい考えないと三日坊主になっちゃうんですよ。体の数値は面白いです。ちょっと悪い数値になると気持ちのどこかに「抑制」が発生してるんですよね。一ヶ月ほど記録しないと悪化するなきっと。

コメントする