2010年10月22日

見せる化

よく、「見せると痩せる」

とか、

「記録すると痩せる」

とか言われますよね。

実際にやせるかどうかはともかく、共通しているのは「見える化」しているということ。

見えるようにすればいろいろな問題が解決することはかなり知られるようになってきています。

それに倣って、私は、毎日の生活、食事、体脂肪計の結果、自分の考え方などを「見られる化」「見せる化」しています。

特に確信があったわけではありませんが、ふとした思いつきで「やってみて」「続けてみて」その結果、とても効果的だと最近になって「確信」に近づきました。

正直なところ自分の中を人に見せるってのは恥ずかしい部分もありますが、「聞かぬは一生の恥」とも言いますし、私が恥をかいたところで他人には迷惑かけませんし。

それよりも、自分の無知をさらけ出すことにより、人からいろんなアドバイスがもらえます。

そして少しずつ修正していく事で、周りからの反応が変化し、結果的に世の中における自分のポジションが見えてきます。

受け入れられる部分、受け入れられない部分が見えてきます。

そうすると、自分が世の中に役に立っているという実感が持てるようになってきて「自信」が湧いてきます。

「見える化」は企業を強くするメソッドとしてのイメージが強いですが個人に対しても同じです。

個人の場合は「見せる化」と言った方がいいですね。

次は頭の中を「見せる化」したいと思ってます。

自分では普通だと思っている事も人から見るととんでもない思考パターンだったりするかも!?

ちょっと楽しみです。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:トースト、ヨーグルト、コーヒー、リンゴ
昼食:牛タン塩焼き定食(牛タン、お新香、麦飯、テールスープ)
夕食:ハヤシライス、お味噌汁、山芋のソテー、野菜スティック、ダイエットビール1本(70kcal)、焼酎水割り3杯

体重:64.6kg
基礎代謝:1543kcal
筋肉率:34.1%
体脂肪率:16.1%
BMI:22.9
内臓脂肪レベル:8
体年齢:37歳

ビールがダイエットになっているのは自宅のストックにダイエットしかないからです。
週末に買いに行かねば!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/788

コメント[2]

本を読むようになってからか、話の展開が論理的になりましたねぇ。

人がどう考えているのか知るのは面白いし、ためになりますよね。楽しみにしてます。

それにしても私と食べている量がものすごく違うのに、二人とも「維持」なのは何なんでしょうねぇ。奥さんはどうなんですか?

あくあさん>ありがとうございます!どういう思考フローで最終的な判断にいたったのか?その結果は?みたいな感じでできるところからやってみたいと思います。まずネタ集めからです。奥さんの事は...私が勝手に答えられません(^^;

コメントする