2010年10月21日

相乗効果

週の始めに友達から飲食店の新店オープンに向けて、スタッフの練習のためにプレオープンするとの案内をもらいました。

実は金曜日にはそのお店のレセプションがあってそちらにも行く事になっていました。

レセプションは旦那さんから、プレオープンは奥さんからの誘いでした。

友に共に私にとって大切な友人です。

ちょうどその時、「7つの習慣 最優先事項」で「目標の相乗効果」という内容の部分を読んでいました。

時間的に厳しいけど重要な事が複数あったときどうするか?

人生の中でどちらかを優先するかで悩む場面はたくさんあるが、そんな時どういった考え方で選択をするか?といったことについて書かれているところをちょうど朝の電車で読んでいました。

誰しも遭遇する場面です。

私としては両方行きたかったのですが、同じ店に同じ目的で何度も行くことに少し抵抗を感じて悩みました。

そんな時、自分のタスクリストになかなか実現できなかったタスクを思い出しました。

会社の男性メンバーとのコミュニケーションをもっと良くする必要があると感じていて「男性メンバーのみで飲み会を開催する」というタスクです。

普段の忙しい仕事の中、なかなかきっかけがなくてのびのびになっていたのです。

そして、ひらめきました。

奥さん側からの誘いのプレオープンに会社の男性メンバーを誘っていけば両方実現できるじゃないか!と。

この時は既にみんな帰宅していたので、すぐにメンバーに開催の案内と予定の確認のメールを送り、翌朝友達にメールを送りました。

そして無事に2つのタスクをこなす事ができました。

これがまさに相乗効果、本の内容そのままに実行して実現したんです。

これって本当に偶然?と思えるくらいジャストタイミングで読んでたわけですね。

これまでの私ならどううまく断るか悩んで、うまく断りの連絡を入れた後も心の中で罪悪感を感じて過ごしていたと思います。

結果的には天と地ほど違う結果をもたらしました。

会社のメンバーも、友達もすごく喜んでくれました。

もちろん自分もとてもすがすがしい気持ちになりました。

いやー、すごい!

正直ちょっと感動しました!

ちょっと自分中の流れが良い方向に変わった瞬間でした。

ところで、そのお店は「コレド室町」という新しいビルの中に28日からオープンする「日本橋 紀ノ重」 というお店です。

詳細はまた別の機会に紹介しますが、すばらしいお店でした!

新鮮で美味しい魚介類、日本全国から集められた日本酒、すばらしいスタッフ。

明後日のレセプションも楽しみです!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:トースト、ヨーグルト、コーヒー
昼食:チャーシュー丼
夕食:飲み会
 コース料理(イカの肝焼き、各種野菜の酒粕漬け、お刺身5点、焼き魚2点、お寿司2点、デザート)
 飲み物(生ビール2杯、ハイボール3杯、日本酒1合くらい)

体重:64.5kg
基礎代謝:1548kcal
筋肉率:34.9%
体脂肪率:15.0%
BMI:22.9
内臓脂肪レベル:8
体年齢:36歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/787

コメント[2]

良かったですね。しかし、今まではそういうふうに考えて、そういうふうに行動して、そういうふうに感じてたんだと、人によっていろいろなんだなぁ、と感じました。人の考えてることって自分とは違うから面白いですね。

紀ノ重次々オープンですね。うちの近所のにも行ってみないと。

あくあさん(ですよね?)>判断はケースバイケースなのでいつも同じというわけではありませんが根本的な選択という部分では「重要度」と「時間」を天秤にかけてました。「時間」を天秤にかけてる自分から脱却できそうです。「紀ノ重」は持ち帰り寿司もおススメです。

コメントする