2010年10月15日

ミッションステートメント

7つの習慣に倣い「ミッションステートメント」を明確にしているところです。

・どんな人間になりたいか?

・一番重要だと思う事は何か?

・どんな事に生きがいを感じるか?

・どんな人生を送りたいか?

といったことを洗い出し、これからの自分の人生の指針となるビジョンを洗い出す作業です。

これ、なかなか大変です。

普段は意識していない自分の心の奥深い部分まで明らかにしていく必要があります。

ちょっと大変ですがこれが決まらないと次に進めません。

何をやるにしても全てはこのミッションステートメントに起因しているはずです。

「20年後の自分」

「死ぬまでにやりたい100の事」

などは全てここに繋がるはずです。

少しずつですが自分の向かうべき方向が見えてきたような気がします。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:トースト、ヨーグルト、コーヒー
昼食:若鶏の照り焼き定食(ご飯、鶏の照り焼き、お味噌汁、お新香、フルーツ)
夕食:ごはん、トマト鍋、お新香、ビール1本、ワイン2杯

体重:64.5kg
基礎代謝:1538kcal
筋肉率:33.8%
体脂肪率:16.7%
BMI:22.9
内臓脂肪レベル:8
体年齢:37歳

ちょっと増えましたね。
昨日はちょっと食べ過ぎた感がありますのでそれが影響しているのかもしれません。
食べたもののカロリーを算出してみたいと思ってますがちょっと大変そうです。
まずは、地道に加工食品に書いてあるカロリーを意識することにしてみます。
ちなみにいつも飲んでいる「サントリー金麦」は1本で147kcalでした。
キャンプだと1日で10本くらい飲んじゃうから結構なもんですね。
意識すると控えるようになりそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/782

コメント[2]

7つの習慣もありましたね。私もそれやりましたよ。100のことよりも20年後よりも先に。

私もカロリー計算を始めましたが、おそらくカロリーでみていくと、明らかに摂取過剰だと体重が増え、少ないと減るんでしょうね。人体実験みたいで面白いです。

あくあさん>やっぱそうですよね。これが決まってないと何も決められないので結局ここにたどり着きました。

コメントする