2010年10月 9日

本が益々楽しくなってきた!

本を読みなれてくると、文字が頭に入りやすくなってきたような気がします。

そうすると読むスピードも上がってきます。

そして最近感じるのが、必要の無い部分を読み飛ばすことができるようになったこと。

自分に必要ない、既に知っている部分をスーッと読み飛ばして、自分が興味のあるところだけを拾い読みできるようになってきました。

なので、期待する内容と違う本だと1日で読み終えちゃえるようになりました。

まあ、それを読み終えたと言っていいのかは分かりませんが。

今週読んだ本は以下の3冊。


思考のツールということについてまとめられた本なのですが、著者が広告代理店の方ということもあり、ちょっと広告のアイデアに降りすぎてるのと、丁寧に解説しているが知っている部分など冗長な部分が多くてあっという間に読み終わりました。
新人広告マンにはいい本かもしれません。
ただ、この本に書いてあった「カラーバス」という発想法が面白そうなのでやってみてます。
朝、色を1つ決めて、その色を意識しながら生活すると、普段見えてこなかったものが見えてきます。
実際やってみると面白いのでしばらく続けてみることにします。
その結果はまた別の機会にブログに書きます。


なんとなくタイトルでついAmazonで買ったままになって放置されていた本です。
内容は大体想像ついたのですが、会計についてちょっと視点を変えてまとめられている本です。
会計とは関係の無いところで仕事をしている営業マンとかが、自分の営業活動と会計の数字の動きどう結びついているのか?を知るのにいいですね。
とても読みやすい本で1.5日で読み終わりました。


あくあさんにフォトリーディングの話を聞いたのですが、ちょっと自分にはまだ早いかなと思ってました。
ただ、ちょっとどんなものかもう少し覗いてみたくてAmazonで検索。
あくあさんが紹介されていた神田さんの本が一番なんだと思いますが、あえてこの本にしてみました。
「フォトリーディング for Kid's」です。
素人の私にはちょうどいいかなと思って。
結果的に「ほんとにfor Kid's」と思える内容で大人にも十分使える内容の本だと思います。
フォトリーディングのメカニズムが少し分かりました。
なぜだか分かりませんが読んでいて鳥肌が立ちました。
神田さんの本も読んでもう少し頭で理解してから実際にやってみようと思います。

本て面白いですね。

読めば読むほど知識が蓄積する感覚があるし、活字に対する抵抗力が無くなってくるし、思考のスピードが上がってくるし、考えが整理されてくるし。

10年早く気が付いていればと思う半面、10年後に気が付かなくて良かったとホッとしています。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:蒸しパン、蒸しサツマイモ、玉子焼き、茹で栗、ヨーグルト、コーヒー
昼食:ヒレカツ定食
夕食:プルコギ丼、ビール1本、赤ワイン2杯

体重:63.9kg
基礎代謝:1534kcal
筋肉率:34.3%
体脂肪率:15.7%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢36歳

いい感じです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/777

コメント[2]

良かったですねぇ。本はいいですよ。私は本なしでは生きられないです。フォトリーディング、神田さんの本も別に全然難しくないですよ。

あくあさん>神田さんの本も読む予定です。

コメントする