2010年10月 1日

私がタバコをやめたワケ

今日からタバコがまた値上げだそうですね。

なので私が7年くらい前にタバコをやめた理由を簡単にまとめてみました。

なぜタバコをやめたのか?

・健康の為

・周りに止める人が増えてきたから

・元々そんなに吸っていなかった

といった理由なんですが、私の中で最も大きな理由は、

「タバコのことを考える時間がもったいなかったから」

ある日気が付いたんですよね。

一日のうちでタバコの事を考えている時間がすごく多いことに。

・タバコを吸える場所
喫煙できるエリアが少なくなると、タバコを吸う為に「あそこなら吸えるな」とか普段から無意識にいつも考えてたんですよね。

・タバコを吸うタイミング
あまり吸う方ではなかったので本数を増やさない意識をしていた為だと思いますが、「食後に吸おう」とか、「この仕事が終わったら吸おう」とか、これも無意識にタバコを吸うタイミングをスケジュールに組み込む作業をしていたんだと思います。

・周りに対する配慮
自分以外にタバコを吸う人がいないところでは吸いませんでした。なので一緒にいる人がタバコを吸うのかどうかを無意識にリサーチしていたと思います。

こんな感じで「無意識」に一日中タバコに関することを考えていることに気が付いた時に「これはもったいない」と考えるようになりました。

これに気が付いた後スパッっとタバコをやめました。

タバコの事を考えなくなるだけで他にいろんな事を考えられるようになったような気がします。

タバコを吸っている皆さん、いったいどれだけタバコに時間を捧げていますか?

お金よりももっと大切なものを失っていますよ。

是非この機会に止める事をオススメします!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:トースト、ヨーグルト、コーヒー
昼食:ラーメン
夕食:ごはん、納豆、辛子高菜、おでん、ビール1本、焼酎水割り3杯

体重:65.1kg
基礎代謝:1556kcal
筋肉率:34.1%
体脂肪率:15.3%
BMI:23.1
内臓脂肪レベル:8
体年齢:37歳

毎日少しずつストレッチを続けています。
少しずつ関節の可動域が広がってきています。
めざせ180度開脚!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/769

コメント[2]

たばこのことを考えてる時間っていうの、私もよく分かります。空港で必死で喫煙所を探しているのが情けなかったです。止めると楽ですよねぇ~、人生が。

180度開脚ですか?まじっ?

簡単な運動ですが、まず一つ目は、うつ伏せになり、ひじを突いて上半身を起こし、手首からひじと、足のつま先だけが地面についている状態で、頭から足までがまっすぐになるようにして、そのまま30秒キープ。

次に、上向きに寝転がった姿勢から、徐々にまっすぐに足を上に上げながら、上半身も起き上がってきて、①V字でキープ、②出来ればそのまま上がっていって、地面から90度のところで手で両足を掴んで胸を足につけます。私は②はまだ出来ませんが、出来るようになりたいと思ってます。

あくあさん>180度開脚はうちの父親(65歳)が出来てるのでできなくはないかなと。ご提案頂いた運動、家でやってみたいと思います。

コメントする