2010年9月25日

iPhoneの必須アプリ

私がiPhoneに欠かせない必須アプリを紹介します。

Evernote
言わずと知れた記憶ツール。
「全てを記憶する」という売り文句に恥じない使い勝手の良さはさすがです。
移動中にはiPhoneから記録。
仕事中はパソコンから記録。
時と場所を選ばず、どこでもすぐにメモできる快適さ。単にメモ帳をネットワークで共有しているだけなんですけどね。
ふと思いついたこと、本を読んでいて気になったこと、テレビを見ていて興味をもった事、気になる人、音楽、モノ、とにかく何でも気になったことを片っ端からEvernoteに記録しています。
私は基本的にテキストだけですが、写真や音声などでも記録することができます。
そうそう、ブラウザにEvernoteボタンを設定しておくと気になったWebページとかも丸ごと保存しておいて後でiPhoneで読むなんて使い方もしています。
これまで「後でメモしよう」と思って幾度となく忘れてしまい無駄な時間を費やしたことか。
Evernoteを使い始めてから忘れる事がほとんどなくなりました。
そうすることで物凄く頭の中が楽になりました。
もはや私にとって欠かせないツールとなりました。

Dropbox
最も有名なオンラインストレージサービスです。
Dropboxにはいろいろな機能があるのですが、私が主に使っていて便利だと思う部分についてだけ紹介します。
リファレンス性の高いドキュメント(PDF)や写真などをDropboxのフォルダに入れて、iPHoneをはじめ共有設定している複数のパソコン間で共有しています。
単なる共有だと常にネットワークがつながっている必要がありますが、Dropboxはそれぞれに独立したフォルダを持っており、あるフォルダにファイルをいれたり、更新したりすると、ネットワークがつながっている時に自動的に他のフォルダの内容と同期してくれるんです。
後で読もうと思ってるドキュメント(PDF)をパソコンのDropboxフォルダに入れとけば移動中など時間のあるときにすぐ読めます。
私はまだ経験した事ないんですが、間違って消してしまったり、上書きしてしまったりしても、Dropboxが履歴を持っているので復元することもできるようです。
私は無料サービスなので最大2GBまでしか使えません。
なので、「特にアクセス頻度の高い」ドキュメント類や写真だけをDropboxに入れています。
どこでもファイルにアクセスできるのはほんと便利です。
オンラインストレージサービスには他にもZumoDriveというサービスもあります。
Dropboxのように同期はしてくれませんが、これも利用者の多いサービスです。

ZumoCast
これは特に必須というわけではありませんが、自分のパソコンの中にiPhoneからアクセスするためのツールとして使っています。
ZumoCastをパソコンにインストールして、iPhoneにアプリを入れると、あら不思議。
いとも簡単にiPHoneからパソコンにアクセスできちゃうんです。
オンラインであればパソコンに蓄積されている膨大な写真や音楽コンテンツにも簡単にアクセスできちるようになるのは便利だと思います。
いざという時に便利なツールですが共有したいパソコンの電源を常に入れとかないといけないってのもあります。
なので昨日のニュースで知ったこちらの方が使えるかもしれませんね。
今後同様なツールは増えてきそうです。

実はEvernoteもDropboxもiPhoneに関係なく活用できるサービスなんですよね。

私はiPHoneを使うまで全く興味を持っていませんでした。

そういった意味ではiPhoneはすごいと思います。

これによって時と場所を選ばずあらゆる情報に簡単にアクセス出来るようになりました。

もう完全にiPHoneが手放せなくなっています。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:トースト、ヨーグルト、コーヒー
昼食:モツ鍋定食
夕食:マカロニグラタン、お味噌汁、ビール1本、焼酎水割り4杯

体重:64.6kg
基礎代謝:1546kcal
筋肉率:34.3%
体脂肪率:15.8%
BMI:22.9
内臓脂肪レベル:8
体年齢:36歳

会社ではほぼ1日デスクワークでした。
通勤だけでも数値は改善していますね。
エスカレーターをフルに使った通勤だとどうなんだろう?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/763

コメント[2]

このままうちのブログに転載させていただきたいくらいです。

エスカレーターを使っていても、電車で立ってたりするとそれなりにカロリーは使ってるようで、家にいるよりはマシですね。

あくあさん>そんな。つたない文章なんで勘弁してください(笑)
電車で立ってると無意識にバランスとってるので結構カロリー消費するかもしれませんね。

コメントする