2010年9月23日

期待外れのATOK Pad

今は懐かしい「一太郎」という一成を風靡したジャストシステムからiPhone向けのIMEが出たというので早速購入してみました。

その名も「ATOK pad 」

キャンペーン中ということで今月中は1200円→900円です。

結論から言うと、900円を出す価値はないと思います。

昔から変わらず日本語変換はすばらしいし、入力もiPhoneの標準IMEよりも使いやすいんですが、決定的な問題点が...

それは、これは標準のIMEを置くかえる物ではないということです。

つまり、メールやツイッター、その他のアプリで直接使えないということ。

どうやって使うかというと、ATOK Pad という「メモ帳」を起動して、そこで文章を入力します。

そして、文章を入力し終えたら、メモ帳のインターフェース機能でメールやツイッター、Evernoteなどに送信するか、もしくは全文をコピーして、ターゲットアプリを開いてペーストするかどちらか。

はっきりいって通常使用には耐えませんね。

長文を入力したい時にはいいかもしれませんがそれ以外ではとてもめんどくさくて使う気がおきません。

iPhoneでは標準以外のIMEへの切り替えが出来ないのでATOKのせいではないんですけどね。

予め知っていて購入したとはいえ、実際に使ってみるとやっぱり使えないかも。

買ってしまったものは仕方がないので当面はEvernoteに長文のメモを残す時に使っていこうと思います。

早くIMEが開放されることを願います(されるのか?)

さて、昨日の食生活と体脂肪率の結果です。

朝食:ニンジン入りホットケーキ、ヨーグルト、コーヒー、フルーツ
昼食:中華定食
夕食:ごはん、プルコギ、お味噌汁、煮びたし、ビール1本、水割り2杯

体重:64.7kg
基礎代謝:1553kcal
筋肉率:34.8%
体脂肪率14.9%
BMI:22.9
内臓脂肪レベル:8
体年齢:36歳

体脂肪率が低いのは朝方1回トイレに行ったせいかもしれません。
実はここ数日、朝トイレに行った後ににもう一度測定しています。
その結果、やはり朝は体重が減っても体脂肪率が減って14%台に落ちます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/761

コメント[2]

なるほど、一歩先を行っていろいろテストしてくださるので助かりますよ。ジャストシステムは私の地元ですが、最近ぱっとしませんね。

あと、ふと思ったのですが、私、ともすれば香港でiPhone仕入れて日本通信のSIMカードを使おうとしてたじゃないですか。香港のiPhoneって日本語入力できるのかな?出来ませんよね、きっと。ソフトを更新できるのかな?

あくあさん>iPhoneはマルチ言語対応になっているので設定画面で言語設定変えるだけでどの言語にも対応できますよ。なので香港で買っても言語は問題ありません。ただ、2年契約の基本料が無駄になりますが。

コメントする