2010年9月20日

すっきりした一日

まずはクローゼットから。

捨てる基準は以下の通り

過去1年間で1度も着ていないもの
この先1年間で着ない可能性のあるもの
良く来ているが生地がくたびれてきているもの

もちろん冠婚葬祭用など頻度の低いものは除きます。

これでかなりすっきりしました。

特に肌着などの下着類はかさばらずあまり見えないものだけに使わなくなったものもかなり溜まっていました。

少なくとも1/4程度は少なくなりました。

次に本棚。

本棚には昔読んだ本や雑誌が並んでいます。

引越しの時などにはいらない本は処分しているのでそれほど冗長ではないんですが、思い切って捨ててみました。

もう読まないと思うけどなんとなく捨てられなかったのが社会人になる前に読んだ本。
こんなものも読んでたんだなぁと思い出の品だったりします。

それと観光ガイド。
観光地の情報はそんなに変わらないし、またいつか行く日の為に取っておこう。

そして技術書の類。
IT系の技術は日々進化するので今となってはもう使わない技術や完全に時代遅れのものもあるんですが、技術書は高かったし、何となく思いでもあり、辞書的な位置づけで捨てられませんでした。

これらの本をスパッっと捨てる事にしました。

そして最近読んだ本を棚へ。

うーん、すっきり!

次は納戸。

納戸は定期的に使わないものいらないものを処分しているのでそんなに捨てられるものはでてこないかなぁと思ってました。

が、「断捨離」の考え方でやってみると出てくるはでてくるは。

とりあえず捨てたいものがピックアップされましたが、粗大ゴミ系なのでゴミとしても簡単には捨てられません。雑然として収拾が付かなくなりそうだったので、捨てるものを決めて本日の断捨離は終了!

見た目も気持ちもすっきり!

スッキリしたついでに、家の前の道路わきに生えていた雑草の草むしりもしました。

先日の雨で沸いた蚊が沢山いました。

たくさん刺されましたがこれまたすっきり!

とても充実した1日でした。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:イングリッシュマフィン(ソーセージ、チーズ、目玉焼き)、コーヒー
昼食:お寿司(8貫)、さば寿司(2貫)、貝の煮物、サラダ、ビール2本
夕食:シチューwithライス、山芋のむかご、ビール、焼酎の水割り

体重:64.7kg
基礎代謝:1548kcal
筋肉率:34.4%
体脂肪率:15.8%
BMI:22.9
内臓脂肪レベル:8
体年齢:36歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/758

コメント[2]

早速やったんですね。私も今日やろうと思ってるんですけど、いつもの家事をやってたらすでに疲れてしまいました。一気には無理だけど、ときどき一か所ずつ片づけようかと思ってます。

あくあさん>それなりに時間が掛かりますからね。少しずつでも結構すっきりすると思いますよ。

コメントする