2010年9月17日

ツイッターが荒れない理由

ツイッターが流行った理由として「荒れない」ということが言われています。
※「ツイッター」「荒れない」などのキーワードで検索するといろいろ出てきます。

これは私がツイッターを始める時にものすごく興味を持ったポイントです。

「なぜ荒れないんだろう?」

で、実際に6カ月余りツイッターに振れて触れてみて改めて考えてみました。

多くの人は知人がツイッターやっていればだいたい相互にフォローしてますよね?

荒れない理由はこれに尽きるんじゃないかと思い当りました。

つまり、「知人=身内」なわけで、「身内」の前では「行儀良く振る舞う」バイアスが働いているはずです。

他人のブログに無責任な書き込みが出来るのは「人知れず」自分の「本音」を出せるからです。
もし、ブログへの書き込みが知人にも伝わるとしたら無責任な書き込みはできないでしょ。
人格疑われちゃいますからね。

ツイッターでは本人は匿名で登録していても、自分をフォローしている人に自分のつぶやきは簡単に見られてしまいます。
そんな状況の中で、他人を誹謗中傷するようなつぶやきは当然のこと、他人の上げ足をとるようはつぶやき、くだらないつぶやきは影をひそめてしまうのではないかと思います。

たまに「そんなのカンケーねぇ!」人はいますけど。
ちと古いですか。すみません。

ツイッターを開発した人がそこまで考えていたかどうかは知りませんがツイッターはすごいなぁと改めて感じました。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:シリアル+牛乳*バナナ、コーヒー
昼食:スパゲティ
夕食:カレー、ラッキョウ、ビール1本、カクテル3杯

体重:64.4kg
基礎代謝:1540kcal
筋肉率:34.1%
体脂肪率:16.2%
BMI:22.8
内臓脂肪レベル:8
体年齢:36歳

実は昨日「Tarzan」買ってしまいました。
なんとなく体の柔軟性を高めたいと思っているところに「ストレッチ大辞典」というタイトルが目に入ってつい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/755

コメント[2]

そうですね。有名人に何か書き込みしようかなとか思っても、それも知り合いにも見られちゃうのでちゅうちょしますもんね。その効果は大きいですよね。でも、有名人はものすごくやられてたりもするみたいですね。

ターザン、ストレッチ特集でしたか?前のかな。今月のは細マッチョじゃありませんでした?私は買いましたよ、もちろん。

あくあさん>明らかに常識の無いつぶやきに対してはどんなコミュニティでも炎上するでしょうね。ターザン何月号ですかね?初めて買ったのですが、店頭に3冊並んでました。ターザンを見かける旅にあくあさんを思い出します(笑)

コメントする