2010年9月15日

iPhoneでのメール運用法

iPhoneはほぼパソコンと同様なので、メールなどは決まった使い方がなく、
かなり自由度が高いです。

なので逆にどうしたらよいか分からないという人も多いと思います。

そこでiPhoneでの私のメールの運用方法を紹介したいと思います。

私は複数持っているパソコンのメールは全てGmailの1アドレスに転送しています。
基本は標準のメールアプリを使っています。
そこに、「@i.softbank.jp」と「Gmail」のアカウントを2つ登録しています。
もう一つ、Googleアプリ(無料)を入れています。

<標準のメールアプリ>
メールの着信を知らせる機能はないが一旦メールを開けばネットがつながらない状況でも
後で内容の確認ができる点が良い。
私は複数のアカウントのメールを1つのGmailのアカウント転送して集約している関係で返信する際には宛先のアドレスで返信したいのですが、このメーラーではできない。
※厳密にいえば出来ますが、自分で選択しなければならないのが面倒。
このメーラで読めばGmail側も既読になる。(IMAP設定)
また、いらないメールを削除するのも操作が楽。
だから主にリーダー専用として使ってます。

<Googleアプリ>
Googleの全ての機能にモバイル版から簡単にアクセスできる。
ただし、単にSafariにインターフェースしているだけなのでネットがつながった状態でしか利用できない。
メールが届いたらアプリを開かなくても着信状態が分かる。
※メールがあれば新規メールの数がアイコン上に赤く表示される。
基本的にSafari経由でGmailの画面にアクセスしているので、メールの返信時に、どのアドレス宛に来たのか気にせずに返信出来る。
当然Gmailなので返信した履歴がちゃんと残る。
主にメールを送信、返信する目的でのみ使っています。

<具体的な使い方>
iPhoneの画面を開いて「Googleアプリ」のアイコンで着信の有無を確認します。
着信があれば「標準のメールアプリ」を開いてメールをチェックします。
不要なメールは「標準のメールアプリ」で削除します。
※既読、削除の情報はGmail側に反映されます。
返信の必要があれば「Googleアプリ」を開いて返信します。

まっ、あくまでも私の現在の活用法なのでご参考程度に。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:おにぎり、サラダ、ヨーグルト、コーヒー
昼食:中華定食(青菜炒め、ライス、スープ、サラダ)
夕食:高菜チャーハン、シジミの味噌汁、山芋のむかご、ビール1本、梅酒ソーダ割り

体重:64.5kg
基礎代謝:1544kcal
筋肉率:34.3%
体脂肪率:15.9%
BMI:22.9
内臓脂肪レベル:8
体年齢:36歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/753

コメント[2]

なるほどGoogleアプリですね。早速追加します。ノウハウ次々ご紹介お願いします。

あくあさん>ただ私もiPhone歴3か月足らずの超初心者であることをお忘れなく(^^;

コメントする