2010年10月 3日

緊急じゃないけど大切な事

「緊急じゃないけど大切な事」

「急がないけと大切な事」

「急がないけど重要な事」

「緊急じゃないけど重要な事」

言い方はいろいろありますが、全て同じ意味です。

夢や目標を実現する上でとても重要なポイントです。

「緊急じゃないけど大切な事」を優先的にこなしていけば必ず目標は達成できると思います。

でも文章の意味は理解できても具体的にどういう事なのか?

今、これを完璧に理解して自分のものに出来るように取り組んでいます。

私のタスクには「「緊急じゃないけど大切な事」を理解する」と書かれています。

いままで自分がやってきた事は「緊急で大切な事」もしくは「緊急で大切でない事」です。

「緊急」かどうかは時間jの問題なので分かりやすいのですが。

「大切(もしくは重要)なこととは何か?

何にとって「重要」なのか?

これがはっきりしていないとぼやけてしまうことに気が付きました。

そこで同時に「将来の夢や目標」を考える事をしています。

これが意外と難しいし深い。

それを理解する為に事例を求めて本を読んでいます。

渡辺美樹の「夢に日記を!~夢実現の手帳術~

ご存知、居酒屋チェーン「和民」の社長の著書です。

今のところこの本が一番具体的で分かりやすいような気がしました。

今はすごい人ですが、まだ会社を興す前の社会的地位も無いころから実践していることをまとめたものなので、共感しやすかったのもあるかもしれません。

それともう1冊「7つの習慣~最優先事項~スティーブン・R・コヴィー」

ベストセラー「7つの習慣―成功には原則があった! の「第三の習慣(重要事項を優先する)」という点について詳細に解説した本です。

これはまだ読んでいる途中なのですが、なぜ「緊急じゃないけど大切な事」が重要なのか?について、あらゆる観点から解説してくれます。

でも正直ここから入るとちょっとテクニカルすぎるかもしれません。

私のような初心者?は、渡辺美樹さんの本を読んで「大切さと理解」して「自分にもできそう」だと認識した上で読んだ方がいいかもしれません。

いまようやく、あくあさんにアドバイスを受けた「20年後の自分」をイメージする大切さが理解できて来ました。

入り口でうろうろしていた状態から、やっと門をくぐって歩き始めたというところです。

目下、イメージをより具体化することに取り組んでいます。

これも「緊急じゃないけど大切な事」

来年の予定表を「緊急じゃないけど大切な事」で埋めることが目標です。

さて、昨日の食生活と体脂肪系の結果です。

体重:64.2kg
基礎代謝:1530kcal
筋肉率:33.4%
体脂肪率:17.5%
BMI:22.7
内臓脂肪レベル:8
体年齢:37歳

お酒を飲んだ翌朝は「体重アップ&体脂肪ダウン」、その翌日は「体重ダウン&体脂肪率アップ」ですね。
体脂肪量は増えてますが次の週末にかけて安定するサイクルです。
このサイクルが崩れてくるとどこかで修正かけないと現状をキープできなくなりそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/771

コメント[2]

いよいよ来ましたね。明日はワークをしますから紙と鉛筆を用意しておいてください。

体重等、ずっと毎日記録して後悔し続けていたらずるずる太ることはないでしょうね。

あくあさん>今日よろしくお願いします!

コメントする