2010年10月20日

SAMパットラボ

ゴルフで一番苦手としていたパット。

ショートパットを外すと精神的なダメージが大きくて他のショットにも影響を及ぼします。

苦手意識を克服する為に自己流で練習したり、いろいろと気持ちの切り替えの工夫をしたりしてみましてが、どれも今ひとつ効果がありませんでした。

そんな時、ゴルフ関係の仕事をしている友人からSAMパットラボなるパッティング計測サービスを紹介してもらいました。

そして先日、その友人の紹介でSAMパットラボシステムを導入している、新宿にあるパットラボスタジオへ行ってきました。

計測はいたって簡単です。

いつも使っているパターを持ち込んで、測定機器をセットします。

そして何球かいつものようにパッティングして計測します。

バックスイング~インパクト~フォロースルーに至るまでのヘッドの微妙な動きを全て分かります。

私のパッティングの問題点は以下の通り

・難しいパターを使っている。
 スコッティキャメロンのスタジオデザイン2.5というパターを使っているのですが、重心の問題で特性を理解して使わないとヘッドが開いてしまうらしいんです。私はそんな特性をちっとも知りませんでした。

・構え方が悪かった。
 少しボールから離れぎみで、グリップをハンドダウン気味にして構えていました。
 これがパットの特性と相まってよりパターのフェースの動きが安定しない原因になっていました。

・フォロースルーがルーズ
 ボールを打った後のフォローがルーズということみたいです。あまり意識してませんでしたが、指摘されると確かにそうでした。これが直接パッティングに影響を及ぼしているわけではないのですが、プロなどのフォロースルーはしっかりピタッと止まっているそうです。

そして上記の問題点を解決するためのアドバイスをしてもらいながらもう一度計測します。

そして最終的に以下のようなレポートを発行してくれます。
SAMパットラボのレポート

レポートはビフォアーのみでアフターはありませんが、矯正後のパッティングは劇的に変わりました。

計測される数値が良くなったのは当然のこと、実際に打っている感覚も確実に良くなりました。

ビフォアーの状態では、打つときに「引っ掛けるんじゃないかと」心理的に不安な気持ちで打っていたのですが、アフターでは不安なくパッティングすることが出来るようになりました。

主な矯正点は以下の通りです。

・これまでよりボールに近くアドレスする。

・これまでよりパターのグリップをアップ気味に構える(シャフトを立てる)

・ボールを左目で真上から見るようする。

これだけです。

あと、フォロースルーがルーズな件を克服する為に、タッチを合わせるテクニックを教えてもらいました。

これまでパットは感覚的なもので、ラウンドを重ねていかないと上達しないと思ってました。

しかし、パットラボによって問題点がはっきりして、その場でアドバイスを受けるだけで良くなったことが体験できたのは正直驚きでした。

SAMパットラボ、これホントいいですよ!

パットで悩んでいる方は絶対にオススメです!

後は練習あるのみです!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:トースト1枚、ヨーグルト、コーヒー
昼食:タンメン
夕食:みそラーメン

体重:64.7kg
基礎代謝:1554kcal
筋肉率:34.9%
体脂肪率:14.7%
BMI:22.9
内臓脂肪レベル:8

ラーメンがかぶってますがあまり気になりません(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/786

コメント[2]

ほら、技術を磨いてるじゃないですか(笑)

ラーメンにトーストって、いくらなんでも栄養が偏りすぎてないですか??(笑)

あくあさん>言い訳のしようがありません(笑)栄養は...確かに偏ってますね。

コメントする