2010年11月 1日

慣らしついでに料理

前日シーズニングは完了したダッチオーブン。

せっかくなので慣らしついでに何か作ってみる事にしました。

その前に慣らしの最終作業、くず野菜を炒めもやってみました。



これで鉄臭い臭いも取れてバッチリ!

さて、ダッチオーブンで最初に作る事になるメニューですが、ネットでレシピを探してあまり手間がかからなさそうで慣らしに良さそうなフライドチキンを作る事にしました。

作り方はいたって簡単です。

手羽元を醤油、酒、にんにく、しょうが、こしょうなどを混ぜたタレに漬け込んでおいたものを油で出揚げるだけです。

鶏肉はフォークなどでぶすぶすやっとくとタレがしみこみやすいようです。

揚げる前に卵と小麦粉をまぜたつなぎにくぐらせてから、鍋に1~2cmくらいの油を張って180度くらいで揚げます。

と、全てネットで探したレシピ通りです。(笑)

普通の揚げ物と違うところは、蓋をすること。蓋をして蒸し焼きにするんです。ダッチオーブンならではの調理法だと思います。

15分程経ってから、蓋を少し開けて空気を入れると同時に水分を飛ばします。

これでふんわり柔らかいフライドチキンが出来上がりました!


ダッチオーブンは鉄なので鍋底がフラットならIH機器でも使えます。

ダッチオーブンを使った後は、洗剤を使わずささら等で洗った後、再び暖めて乾燥させて油を薄く塗ってからしまいます。

洗ったまま自然乾燥させると錆びてしまうので注意する必要があります。

手間がかかりますが美味しい料理を作ってくれるのでしかたないですね。

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:ソーセージエッグマフィン(マフィン(449)、ハッシュポテト(146)、コーヒー(70))
昼食:ジャーマンソーセージセット(アイコンチキン ジャーマンソーセージサンド(495)、ポテト(454)、コーラ(140))
夕食:自家製フライドチキン、ご飯、サラダ、ビール1本、焼酎水割り3杯

体重:62.7kg
基礎代謝:1520kcal
筋肉率:34.8%
体脂肪率14.4%
BMI:22.2
内臓脂肪レベル:7
体年齢:34歳

前日の昼から数えると3回もマクドナルドです。まるでスーパーサイズミーみたい(笑)。でも、何かの情報番組でやってましたが3食ハンバーガーだけだと逆にやせるみたいです。1食あたりのカロリー量は定食などに比べると少ないからみたいです。カロリー数は少なくても栄養のバランスが悪いのでオススメしませんけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/797

コメント[2]

うー、おいしそうですね。勝手に楽しみに待ってま~す。

スーパーサイズミー観ました?マックやポテトばかり食べてると精神的にもおかしくなってくるんですよね。やはり人間にはいろんな栄養素が必要ですね。私はマクドナルドなんて、さていつ食べたことか・・・。数年以上前ですね。

あくあさん>映画観てません。ただマックをすごい量食べ続けた映画くらいにしか認識してませんでした。Wikiによると毎日5000kcal摂ってたみたいですがそれだけ摂ってたらバランス良く食べてもいずれ体壊しそうな気がします。マック結構美味しいですよ。コーヒーも美味しくなったし、無線LANも使えるし、お店もきれいになってきてるし、原田社長になってからとても良くなったので比較的好きです。でも食べ過ぎはいけませんね。

コメントする