2010年11月22日

2ヶ月ぶりのゴルフ

前回ラウンドした9月11日から2ヶ月ぶりのラウンドでした。

場所は栃木県の東雲ゴルフクラブ、ゴルフサークルの定例会です。

この時期としてはありえないくらい暖かくて風もほとんどなく、紅葉もきれいに色づいていて絶好のゴルフ日和でした。

スコアはIN43、OUT47と平凡なスコアでしたが、2ヶ月ぶりのラウンドとしては上々です。

パットラボスタジオにてパットを見てもらった後なのでその効果を期待しましたがスコアには現れず。

しかし、パット時の変な不安が無っていました。

それと今回特に良かったのがドライバー。

たぶんゴルフを始めてから一番気持ちよくドライバーを打てたんじゃないかと思います。

距離的にもコンスタントに270yくらい出ていました。

実は数週間前に練習に行った時にiPHoneで自分のスイングをビデオチェックしてみたところ、気になる点を発見し、それを修正していたんです。

スイングの始動時にクラブをグリップしている手首が不自然に伸びていたんですよね。

それをグリップしたままの角度を保ちながらスイングすることを意識して練習してみたところ球筋が安定してきたのでしばらく意識して練習を続けていました。

この修正によって左右のブレが少なくなり、弾道が高くなりました。

それがもっとも現れたのがドライバーだったということです。

実際にラウンドしてもその効果は実感できましたが結果的にはスコアにはつながらず。

ただ、今回のラウンドでかなり手ごたえはつかめました。

これからのラウンドが楽しみです!

さて、土曜日も何かと忙しくてブログの更新ができていなかったので食生活と体脂肪計の結果をまとめて掲載します。

<19日食事>
朝食:フレンチトースト、ヨーグルト、バナナ、コーヒー
昼食:ポークカレーしゃけ定食、味噌汁、お新香
夕食:ごはん、餃子、味噌汁、ビール1本(144)、焼酎水割り2杯

<20日体脂肪計>
体重:63.8kg
基礎代謝:1531kcal
筋肉率:34.1%
体脂肪率:16.0%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:36歳

<20日食事>
朝食:お茶漬け、ヨーグルト、バナナ、コーヒー
昼食:ツナとマッシュルームのクリームパスタ(面110g)
夕食:ごはん、焼き魚、春菊のおひたし、味噌汁、ビール1本(144)

<21日体脂肪計>
体重:63.1kg
基礎代謝:1525kcal
筋肉率:34.7%
体脂肪率:14.8%
BMI:22.4
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

<22日食事>
朝食:朝マック(ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、コーヒー)
昼食:ハンバーグ定食(800)、生ビール(小)、アイス
夕食:コンペパーティ(サンドイッチ、ソーセージ、中華惣菜、ビール中瓶1本)、車中(ハイボール500ml、スナック菓子)、韓国料理(ケジャン、チャプチェ、キムチ各種、チジミ)、帰宅してビール1本

<23日体脂肪計>
体重:64.9kg
基礎代謝:1561kcal
筋肉率:35.3%
体脂肪率:14.1%
BMI:23.0
内臓脂肪レベル:8
体年齢:35歳

体重の変化が激しいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/813

コメント[2]

気持ち良さそうな写真ですねぇ。そんな日のゴルフはさぞやすがすがしいことでしょうね。バスタの麺110グラムとは少ないですね。うちはダイエットしてなければ二人で300グラム、ダイエット中でも250グラムも茹でます・・。食べすぎか。

あくあさん>お店で食べたんですが、自宅だともう少し食べるかもしれません。私のゴルフ晴天率かなり高いです。晴れ男です。

コメントする