2010年11月26日

ボジョレーの夕べ

お取引先様主催のセミナーに参加してきました。

この時期に毎年恒例の経営セミナーで、講演後にボジョレーを楽しむという会です。

場所は東京ディズニーシーホテル「ミラコスタ」です。

今回は東海大学教授の葉千栄教授の講演でした。

メディアからは見えない中国と日本の関係、尖閣諸島問題、経済問題などについてとても興味深い講演でした。

印象に残ったのは「中国の政治体制を信用しないのは仕方がない、しかしマーケットを利用しないのはもったいない」ということ。

多少大げさに表現しているところはあるにせよ、中国のすごさが伝わってきました。

感化されやすい私は早速先生の著書を注文!

今更ですが、中国からは目が離せません!

講演の後は、9種類のボジョレーをいただきながらのフルコースディナー!

これと同様の会が年3~4回開催されているのですが、毎回驚くのは料理のクオリティです。

だいたいこういったセミナーで出される料理はたかがしているのですが、この会の料理はその辺のレストランより美味しいです。

主催者自ら事前に試食してメニューを決めてるという気合の入れようです。

まずメニューです。

オードブル

メインディッシュ(魚)

メインディッシュ(肉)


大きな声では言えませんが、ものすごく柔らかくて美味しかったです。

そして最後はデザート


主催者がばれてしまいますね。

ちなみに今年のボジョレーのできはいまいちでした。
9種類中7種類飲みましたが、どれもボジョレーの特徴的なフルーティーさが少なく、普通のワインのような渋みが多い印象でした。

これは主催者オリジナルのボジョレーです。

いちばん美味しく感じたのがこれでしたが、正直いい加減です(笑)

グラスで1杯ずつとはいえ、7本のワインを飲むと結構酔っ払いましたね。

最後のほうは味が良く分からなくなってました。

ディナーの後はワサブローさんのショーでした。

フランス在住のシャンソン歌手です。

シャンソンはこの会でし聞くことはないですが、独特の雰囲気があっていいですね。

ワサブローさんはフランスに35年くらい在住している方で、当然フランス語もとても上手なんですが、ジョークも上手でとても愉快な方でした。

そんな感じで今年のボジョレーの夕べも終わりました。

この会が終わると年末だなぁという感じです。

さて、昨日の食生活と今朝の体脂肪計の結果です。

朝食:イングリッシュマフィン(ハム、チーズをサンド)、ヨーグルト、柿、コーヒー
昼食:中華定食(ごはん、青菜と豚肉と卵の炒め物、サラダ、味噌汁)
夕食:フランス料理フルコース、ワイン(ボジョレー)1本分くらい

体重:63.9kg
基礎代謝:1532kcal
筋肉率:34.2%
体脂肪率:15.8%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:36歳

フランス料理のせい?ぁか体脂肪率がアップしてます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/816

コメント[2]

そのイベント、毎年良さそうですよね。

ボジョレーヌーボーは今年はダメだったんですね。うちも4本くらい飲みましたが全部イマイチでした。一方、イタリアのヌーボーはなかなかおいしかったです。

あくあさん>今年は収穫前に冷え込んだのが原因みたいです。イタリアのヌーボーですか?見かけたら試してみます!

コメントする