2010年12月 2日

良いアイデアを思いつく場所

iphoneを持ち歩くようになって思いついと事をすぐにメモを取れるようになりました。

これ、本当に素晴らしい事です。

ふと思いついた事、物思い、考え事、とにかく頭に思い浮かんだ事をメモするってことでかなり気持ちに余裕が生まれました。

思い出すという動作が無くなるので、思い出すのに時間がかかったり、忘れてしまったりが無くなるわけですから、思考が後戻りしないのがいいです。

メモを取るのが習慣になってくると、自分がレベルアップして次のステージに進んでいるような感覚が出てきました。

うまく言えませんが、これまでは「覚える」ことに意識を集中しすぎてて、「創造する」ことに至らなかったのが、メモを取り始めることで、様々なアイデアが頭に浮かんでくるようになったような気がします。

そのアイデアをメモをとってたまに見返すことで、次はそこからアイデアを熟成させ発展させることができるようになりました。

すぐに形になるようなアイデアはありませんが、こうったアイデアがどんどんEverenoteに蓄積されていく様子はとても気持ちいいです。

将来アイデアが本当に形にる日が楽しみです。

今日はそんなアイデアが思いつく場所についてまとめてみました。

一般的に、良いアイデアが浮かぶ場所として良く言われるのが三上 ( さんじょう ) 」= 枕上 ( ちんじょう ) 鞍上 ( あんじょう ) 厠上 ( しじょう )です。

つまり、
枕上:布団の中、特に目覚めた直後が良いらしいです。
鞍上:馬の鞍の上の事。現在では電車など通勤中のことになります。
厠上:トイレの中
ということです。

私はどうかというと、やはり上記の3つの場所に加えて、入浴中、普段歩いている時、本を読んでいる時、仕事中、Evernoteを見返している時などが多いです。

特に、本を読んでいる時は本の内容と全く関係の無いことが頭に浮かんでくることがあります。仕事中も同様です。

最近なんかすごくいいことが思いつきそうなワクワク感があるんですよね。

これからもどんどん思いついたことをメモし続けたいと思います。

さて、昨日はちょっと寝坊してしまって朝時間がなかったので2日分まとめて、前日の食生活と翌朝の体脂肪計の結果です。

<2010年12月1日朝>
朝食:トースト、ヨーグルト(バナナ)、コーヒー
昼食:タンメン、小ライス
夕食:焼きそば、水餃子(みんみん)、ビール(144)1本、焼酎水割り2杯


体重:64.0kg
基礎代謝:1542kcal
筋肉率:35.1%
体脂肪率:14.1%
BMI:22.7
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

<2010年12月2日朝>
朝食:トースト、ヨーグルト、コーヒー
昼食:さばの味噌に定食、小ライス


夕食:ハヤシライス、味噌汁、ビール(144)1本、焼酎水割り2杯

体重:63.5kg
基礎代謝:1529kcal
筋肉率:35.5%
体脂肪率:14.4%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/821

コメント[7]

私の場合は何か思いつくと自宅のパソコンにメールしてます。
そして一つのファイルにまとめています。
過去のアイデアの中には「なんじゃかこりゃ?」ってのもありますが、
すぐに忘れそうなアイデアが残っているのもなかなか面白いですよね。
今度会ったときいくつか話しますよ。

え~と、次にsokichiさんに会うのは…?

私もEvernoteにメモってます。これ、やめられませんよね。

食事、写真で見るとよく分かりますね。バランスがいいんでしょうねぇ。

ロケッツ>せっかくiPhone持ってるんだからEvernoteにしたらいいのに!メール送信で登録もできるし。次に会うのは山荘か誰かの結婚くらいだね?山荘関係者でも忘年会やる予定があれば連絡ちょうだい!

あくあさん>細かいカテゴリ分けとか関係なくとりあえずEvernoteにメモ!って感じです。食事で心がけているのはバランスよりもメリハリですかね。基本的に1日3食をできるだけ同じサイクルで食べて、食事以外は水以外口にしないようにしてます。

1日3食を同じサイクルで、というところにびびびっと来ました。同じサイクル・・・これ、もしかしたらすごく重要なことなのかも?食事を摂った時刻を書いてもらえませんか?

あくあさん>了解です!ただ、いつもほとんど同じ時間ですよ。平日の朝は6:30~7:00、昼は12:00~12:30、夜は8:30~9:30。休日の朝は6:00~7:00、昼は11:00~12:00、夜は6:00~7:00。何かイベントが無い限りほとんろこのパターンです。あと、用事より食事の時間優先です。

用事より食事の時間優先ですか!なるほど、その辺に秘訣があるかも、ですね。試してみようかと思いますが、何カ月くらい続けると効果が出るんだろう・・・。

あくあさん>うーん、どのくらい続けるというか、一生続ける感じでいいんじゃないですかね。

コメントする