2010年12月 5日

ゴルフ練習

結構長い間自分のショットに納得がいかないところを修正すべく試行錯誤していました。

問題を感じていたのは、クラブのロフトに合った打球の高さが出ていなかったことと、ミスショットしたときの左右のばらつきの多さです。

特にドライバーのそれはかなり深刻で、最近まではほとんどドライバーを使わずにラウンドすることもしばしばでした。

ただ、一気に修正すると取り返しがつかなくなるので少しずつ修正して効果が無ければ元に戻し、という繰り返しでした。

そんな時、久しぶりに練習風景をビデオ撮影してスイングをチェックしてみました。

すると、問題点を発見しました。

スイングの始動時に一瞬手首が伸びる動作をしていたんです。

構えたときに腕とクラブには一定の角度が付いているのですが、スイングを始めるときにこの角度がなくなり、極端に言えば腕とクラブが一直線になっていたんです。

プロのスイングとかを見てもそんな動作はないし、ひょっとしたらこれが原因かもしれないと思って、スイング時に手首の角度を意識しながら練習していました。

するとこれがビンゴ!

それを意識することでドライバーの安定性が向上し、苦手意識が消えました。

その後の練習中に頭に浮かんだのが「ショットメーカーは切り切返しが早い」という以前受けたレッスンプロの言葉。

この言葉が頭の片隅にあって、何度かそれを意識して練習してみたのですが、リズムがばらばらになってしまったので元のスイングに戻していました。

その言葉がなんとなくひらめきでよみがえり、手首の角度を維持することと、スイングの切返しを早くすることを組み合わせてみました。

どちらかといえばゆったりとしたスイングだったのですが、ゆっくりとしたスイングは一定に保つのが難しくて、つい力が入ってしまったりしてミスショットが出る原因でもありました。ゆっくりスイングすると頭で考える余裕が生まれて調整しちゃうからだと思います。

切返しを早くし、一定のリズムで振れば、頭で考える時間を無くすことができるんじゃないかと考えたんです。

するとこれがまたまたビンゴ!

この組み合わせで、テンポ良く、これまでよりも高い弾道の打球になりました!

特に苦手としたドライバーを振るのが楽しくなりました。

うーん、久しぶりにとても良い感じになってきました。

この調子を維持して当面の目標であるベストスコア更新&70台を目指します!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食7:30:トースト、ヨーグルト、みかん、コーヒー
昼食13:00:ラーメン、おでん、ビール(144)
※午前中に来客があったのでいつもより遅めのお昼になりました。
※写真のラーメンは食べかけです。


夕食18:00:オムハヤシ、ビール(144)1本、ワイン1杯

体重:63.6kg
基礎代謝:1526kcal
筋肉率:34.6%
体脂肪率:15.6%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/823

コメント[4]

ゴルフの話は分かりませんが・・・。

写真があると食事の様子が良く分かりますね。結構濃いですよね~。

あくあさん>確かにカロリー高めですね。でもおなかいっぱいになるほど食べてませんからそんなにインパクトないかと。

ゴルフの話はよくわかりませんが・・・
ビンゴ!連発で今後一緒にゴルフやるのが怖くなってきましたよ。。。

にょ>まだまだ駆け出しなので引き続きハンデ4・4でお願いします!

コメントする