2010年12月13日

結婚記念日にデイキャンプ

結婚記念日の日曜日はいつも一緒にキャンプに行くお友達家族と一緒に千葉県木更津市にある「森のまきばオートキャンプ場」に行ってきました。

結婚記念日にデイキャンプというのが我が家らしいしょ?
高級レストランに行くよりも、親しい友人と楽しい一日を過ごす方が我が家に合っています。もっとも妻は高級レストランの方がいいと思うのでそれはまた別の機会ということで。

朝から晴天で、海ほたるからの景色もこのとおり!
写真が小さくてよく見えないと思いますが、富士山が見えていました!
海ほたるから富士山が見えるなんて空気の澄んだ冬ならではですね。
>

今回のデイキャンプの目的はダッチオーブンの料理です!

当初3品作る予定でしたが、結構おなかいっぱいで結果的に2品になりました。

まず、丸鶏のローストチキンです。
ダッチオーブンを買ったらこれをやらないわけにはいかないでしょう!
初挑戦です!

事前にネットなどで確認しましたがレシピはいたって簡単です!
丸鶏はあらかじめ近所のスーパーなどに頼んでおけば購入できます。
うちは近所のOKストアに頼みました。
これは1Kg前後の小ぶりな鶏ですが、これくらいの大きさがちょうど良かったです。
鶏に塩をまぶして野菜を入れて焼くだけのシンプル料理です。


このようにして墨をふたに乗せて上からも熱を加えます。
どちらかといえば、上のほうが火力強めにします。

1時間弱でこの通り!美味しそうなローストチキンができました!

お皿に盛り付け!
鶏ももちろん美味しいのですが、野菜もとても美味しかったです。
特にニンジンが甘くて美味しかったです。

このパスタはお友達家族のパパが作ってくれたもの。
ものすごい量の生クリームとバターを使ったこってりレシピでした。

次にチャレンジしたのは「洋ナシのタルト」
いきなりハードルの高いメニューにチャレンジしちゃうのがSokichi流。
ダッチオーブンというか、スイーツを作ること自体、人生初めてです!

これは、こちらのサイトの掲載されていたレシピ通りに作ったものです。
前日に、タルト生地、クリーム、洋ナシなどを仕込んでおいて、キャンプ場でケーキ台にセットして焼くだけです。
準備の手間はかかりますが、キャンプ場の手間がかからないのが気に入りました。

持ってきた材料をこのような感じでセットします。
一見糠漬けに見えますね...。

後は炭を乗せて焼くだけ。
私が買ったダッチオーブンは浅い鍋もセットになっているので、タルトは浅い鍋を使いました。


しかし、火力が強すぎて表面が焦げちゃいました...。
見た目はともかく、美味しかったです!

今回初めて炭を使いました。
炭での火加減の調整は難しいですが、大体感覚はつかめました。
次回はもっと美味しくできるはず!

これからもダッチオーブンのレシピを増やしたいと思います!

夕方17時までゆっくり過ごして、温泉に寄って、途中で軽く回転すしを食べて帰りました。

このキャンプ場はうちから1時間ちょっとで行けちゃうし、近くていいですね!

さて、昨日の食生活と今朝の体脂肪計の結果です。
キャンプで食べて飲んでした割には意外と体重増えてないですね。

バトミントンやらフリスビーして遊んだのが良かったのかな?

朝食6:00:スティックパン2個、コーヒー
昼食11:00:キャンプ場にて、丸鶏ローストチキン、ロースト野菜(にんじん、ジャガイモ、にんにく、たまねぎ)、クリームパスタ、キッシュ、ビール4,5本
おやつ15:30:洋ナシのタルト、お昼の残り(キッシュ、野菜など)
夕食19:30:回転寿司(イカ1貫、アジ1貫、ミル貝2貫、しめさば2貫)

体重:63.5kg
基礎代謝:1533kcal
筋肉率:34.9%
体脂肪率:14.5%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/829

コメント[2]

うぉー、めちゃくちゃおいしそうですね。今度バーベキューのとき、期待してます!

あくあさん>めちゃおいしいですが、めちゃハイカロリーですよ!

コメントする