2010年12月 7日

インフルエンザ予防接種

昨日、たぶん高校生の時以来のインフルエンザの予防接種を受けました。

これまで健康管理には根拠の無い自信があって「予防接種なんて受けなくて大丈夫だろう」なんて思っていたのですが、社長から「費用負担するので全社員受けてください」とお達しが出たので受けることにしました。

自宅の近所の小さな診療所にて受けました。

待合室で体温を測ってから用紙に記入。

看護婦さんに呼ばれて診察してうに入ると、先生から「体調が悪いところがあったり、注射して体調が悪くなったりしたことはありませんか?」と質問。もちろんありません。

そして口をあけて喉をチェックして「大丈夫ですね」と先生。

このとき私は「お医者さんっていい加減だなぁ」と思いました。

だって、ここのところずっと風邪気味で喉が痛いんです。

たぶん、風邪の診察で喉をみたら「あー、ちょっと赤いですねぇ」って言っただろうに。

まっ、大したことではないのでそのまま注射を受けました。

インフルエンザの予防接種って痛いイメージありましたけど、全く痛くありませんでした。

これはひょっとしてこれは噂の「痛くない針」なのか?

針が刺さったことさえ気が付きませんでした。

技術ってすばらしいですね。

インフルエンザを受けた後はなんだか腕がだるい感じが続いていましたが、特に腫れなどはありませんでした。

うちの社長はちょっと腫れて熱を持ったりしてました。個人差ですかね。

いずれにしてもこれで油断せず、これまで通りの健康管理で今年の冬を乗り切りたいとます!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食7:00:おにぎり2個、目玉焼き、ソーセージ、ヨーグルト、みかん、コーヒー


昼食12:00:鶏そば定食(鶏がらスープのラーメン、辛子高菜と明太子の小丼)
※写真撮り忘れました。
夕食20:00:シチュー(ごはん)、サラダ(ほうれん草、ブロッコリー、きゅうり、トマト)、ビール(144)1本、ハイボール3杯

体重:63.4kg
基礎代謝:1534kcal
筋肉率:35.1%
体脂肪率:14.1%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:34歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/825

コメント[2]

私は毎年インフルエンザの予防接種受けてますよ。インフルエンザの注射は痛くないですね。針のせいなのかどうかわかりませんけど。

意外と飲み会少ないですね。こうやって写真で比べてると私は重いディナーの日が多すぎる気もしますね。

あくあさん>最近飲んでないですねぇ。月に1~2度くらいですよ。あくあさんは夜がヘビーですよね。私は飲んでもつまみは食べませんし。

コメントする