2010年12月14日

ネガティブノート

いま読んでいる「引き寄せの法則の本質」を読んでいる途中でいくつかアイデアが浮かびました。

その一つが「ネガティブノート」

本には、ネガティブな事はポジティブな側面とセットになっていると書かれていました。

ネガティブな事が思い浮かんだときに、ポジティブな視点から考えてみるようにすれば良いと書かれていました。

そこで、ネガティブな事が思い浮かんだら、即Evernoteに書き出しておいて、できればその時に、できなければ後で読み返してみて、ポジティブな視点で考え、コメントを書き加えるという方法を思いつきました。

これを続ければ、つい普段の生活の中で考えてしまいそうな少しずつネガティブな思考をポジティブに変えることができるんじゃないかと。

実際に始めてみると面白いですね。

ほとんど愚痴レやツッコミみたいなものばかりです。

「(お客さんに)もうちょっと考えてから問い合わせしてくれよな」
「民主党ってもう終わってるな」
「月曜日から雨かよ」

みたいな感じで。

今はまだ書き出す事を主に行っています。

これを一つ一つポジティブな視点で考えていくわけです。

これはちょっと考え始めると深みにはまっちゃいそうなんですが、繰り返すことでポジティブな視点で考えることができるようになるんじゃないかと思います。

さて、昨日の食生活と今朝の体脂肪計の結果です。

朝食7:00:スティックパン2個、りんご、コーヒー
昼食12:00:親子丼と小せいろそばセット


夕食22:30:栗ご飯、鶏から揚げ、オニオンスープ&フランスパン

体重:63.2kg
基礎代謝:1525kcal
筋肉率:34.5%
体脂肪率:15.1%
BMI:22.4
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/830

コメント[2]

ネガティブノート、その場でポジティブに書き換えた方がいいんじゃないですか?
私はまわりの人がむかつくことを言い始めたりしたら、「あ、この人かっこいいよな」とか考えるようにしています(笑) 気分がネガティブに浸からないように常に意識してないといけませんよね。

あくあさん>簡単な問題はそうしてますが、政治の問題などはそう簡単にはいかないので「なぜそう思ったのか?」についてまで遡って考えてみようと思ってます。まっ、試験的な取り組みなので効果がなさそうならやめるか修正するかしますけど。

コメントする