2010年12月21日

趣味の電子工作

電子工作が趣味の一つであることを知る人は少ないと思いますが、結構身の回りの電気製品を自分で作ったり、修理したりします。

5年くらい年前に車を購入した時に、ちょうどLED工作が静かなブームになっていました。
その流れに乗って私も車のスモールランプやウィンカー、ストップランプなどヘッドライトとフォグランプ以外の車の明かりを全てLED化しました。

LED化によって消費電力が削減されてバッテリーの負荷が減ったりするというメリットはあるのですが、そんなことはどうでも良くて自己満足の世界です。

特に、当時LED化されているウィンカーを搭載している車はごく一部の高級車しかなかったこともあり、それを実現化するために、同じように電子工作を楽しんでいる人の間では自分の持てる技術を存分に使ってLED化を競っていました。

そんな中で作った私の傑作のテールランプユニットが曇っていました。

どうもどこからか水が浸入しているみたいでした。

調べてみると自作したLEDユニットの隙間から進入していることが分かったのでメンテナンスしました。防水処理はしていたのですが、さすがに丸3年くらい経つと劣化していたみたいです。

これがテールユニットからLEDユニットをはずした状態です。
外してからユニット内に進入していた水分をドライヤーで温風を入れて乾燥させます。

LEDユニットはこんな感じです。
PowerLEDという高輝度のLEDを使ってアルミ棒を放熱板として加工した台座に貼り付けています。このアルミ棒とコネクタの隙間から水が浸入していたようなので、付け根の部分をシリコンで防水処理しました。

とりあえずこれでメンテナンス終了。

週末はゴルフ練習やらラウンドやらで忙しく、昨日はラウンドの疲れが出て朝早くおきれなかったのでブログをサボってました。

なので、食生活と体脂肪計の結果をまとめて掲載します。

一部抜けてますけど。

<2010年12月21日朝>
朝食6:30:トースト1枚、ヨーグルト、コーヒー
昼食11:30:幕の内弁当(700)


夕食21:00:ごはん、肉豆腐、ビール1本(144)、ハイボール3杯

体重:63.7kg
基礎代謝:1536kcal
筋肉率:34.9%
体脂肪率:14.5%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

<2010年12月20日朝>
朝食6:30:味噌ラーメン


昼食12:00:パスタ、生ビール

コンペパーティ:サンドイッチ、から揚げ、落花生、ノンアルコールビール
夕食20:00:韓国料理(骨鍋、チャプチェ、チジミ、サムゲタンなど)
体重:63.9kg
基礎代謝:1543kcal
筋肉率:35.1%
体脂肪率:14.2%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

<2010年12月19日朝>
朝食7:00:いそべ餅、りんご、コーヒー
昼食12:00:カレーライス&シチュー、ビール1本
夕食21:00:つけ麺、りんご、ビール1本(144)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/833

コメント[1]

その忙しそうな中、そんなに手間のかかりそうなことをするところがすごいですよね。ま、趣味ってそんなもんでしょうけど。

コメントする