2010年12月24日

自家製イカの塩辛

昨日は朝から忙しい一日でした。

いつものように早起きして、ブログを書いた後、

・年賀状の裏面を作成

写真の選択、デザイン、校正などなどかなり集中力がいる作業なので、先延ばしにしていましたが、さすがにもうやらないといけないと思い気合で片付けました。

・スタッドレスタイヤに交換

年末にスキーに行く予定なので、それに備えてタイヤ交換しました。

・庭のお掃除

うちのすぐ隣は森なのでそこから飛んでくる落ち葉が家の周りにたくさん落ちていました。それを竹箒でかき集め掃除。

・イカの塩辛作り

クリスマスに友人とパーティをすることになっていて、そのつまみにイカの塩辛を作ることにしました。

イカの塩辛はもう10年来の得意レシピの一つです。

簡単にレシピを紹介します。
<材料>
お刺身用のイカ(スルメイカ):2本~4本(お好みで)、塩、ゆず
<作り方>
1.イカを開き、内臓を本体を分離します。
2.本体はエンペラーを取り、表側の皮をむいて塩をまぶして1時間ほど置きます。
3.内臓から肝を取り出して塩をして1時間ほど置きます。
※肝を取り出す作業が一番大変です。肝を傷つけないように慎重に。


4.本体は水洗いした後、水気を切って、食べやすい大きさに切ってタッパウェアなどの容器に入れます。
5.肝も水洗いして水気を切り、裏ごしして4の容器にそのまま入れます。
※裏ごしすると滑らかに仕上がります。
6.ゆずの皮の表面を薄くむいて、細く刻んで4の容器に一緒に入れます。
※ゆずは香りつけなのでお好みで量を調整してください。
7.良く混ぜて塩加減を調整してください。
※2,3で塩が入っているので追加しなくても大丈夫だと思いますが、味見しながらお好みで塩を加えてください。
※私は塩分少なめが好みですが日持ちしません。2~3日で食べきります。
8.1日置いたら美味しい塩辛の出来上がりです。
※置かなくても美味しいですが、1日くらい置いたほうが味が落ち着きます。
<おまけ>
ゲソやエンペラーの部分も一緒に塩辛にしても良いですが、私は天日干しにして食べています。塩水で洗ってからざるや新聞紙などの上に広げて天日にさらすだけです。1日~2日干せばおいしい干物ができます。

今年は野菜がびっくりするほど高いですが、イカはかなり安いと思います。
肝も立派なので塩辛には最適だと思いますよ!

簡単なので是非お試しください!

さて、昨日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食7:00:ホットケーキ、りんご、コーヒー


昼食12:00:ピザ(コストコの冷凍ピザ)、コンソメスープ、ビール1本(144)

夕食18:00:スパゲッティ(ボンゴレ)、イカのお刺身、コンソメスープ、サラダ、ビール1本(144)、焼酎水割り3杯

体重:63.4kg
基礎代謝:1532kcal
筋肉率:35.0%
体脂肪率:14.3%
BMI:22.5
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/836

コメント[2]

私、年賀状書く時間がありません。予定するの忘れてました。まずい。計画立てないと。

炭水化物オンパレードですね。

あくあさん>年賀状は意外と時間が掛かるので気合が必要ですよ。

コメントする