2010年12月27日

クリスマスパーティ

25日は友人宅にて泊まりでクリスマスパーティでした。

パーティに向けて事前に注文していた日本酒が届きました。
新潟に行ったときは必ず立ち寄る町の酒屋なんですが、ネット販売もやっているということでこれまでなんどか利用したことがあります。しかし、ネットからの注文はほとんど無いみたいで、新着情報が2009年6月だったりするサイトです。
上村酒店
そんなおちゃめな酒屋さんですが、電話すれば地方発送に対応してくれます。


年越しそばに合わせて「妻有そば(つまりそば)」というそばも注文しました。
上越地方ではつなぎに海草を使ったそばが主流で、いわゆる「へぎそば」はこれを「へぎ」に盛ったものです。独特の腰がある麺で、我が家では大人気です。

この酒屋さんのいいところは、こんなサービスをしてくれるところです。
今回は「鶴齢」という酒の酒粕と梅酒の梅をサービスしてくれました。
こんなサービスうれしうですよね。

さて、パーティではキャンプと同様にダッチオーブンを持ち込んでフライドチキンを作りました。もう3回目にもなると手馴れてきて美味しく揚げるるコツもつかめてきました。
揚げ物なのにこんな風にフタをして蒸し揚げるのが特徴です。こうすることでジューシーなフライドチキンが出来上がります。

鍋の中はこんな様子です。油は2~3センチくらいと少量なのですが、十分に油と熱が回ります。

洋ナシのタルトにも再挑戦しました。
今回はレシピは同じですが、焼くのは家庭用のオーブンで焼いてのできれいに焼けました。これも定番メニューにしていきたいと思います。

飲んで騒いでのパーティは深夜まで続き、気が付けばリビングの床で目覚めるという感じでパーティは終了。

家に帰ってからクリスマスの飾りを片付けて今年のクリスマスは終了です!

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2010年12月27日朝>※食事は前日
朝食9:00:ごはん、焼き魚、明太子、お味噌汁、紅茶
昼食12:30:コンビニのおにぎり1個
夕食18:00:そば、白菜の煮物、サラダ、ビール1本(144)、焼酎水割り2杯


体重:63.8kg
基礎代謝:1538kcal
筋肉率:34.8%
体脂肪率:14.8%
BMI:22.6
内臓脂肪レベル:7
体年齢:35歳

<2010年12月26日朝>※食事は前日
朝食7:00:たいやき、ヨーグルト、コーヒー


昼食12:00:ちらし寿司、餃子、卵スープ、もずく酢、ビール1本(144)

夕食18:00:友人宅にてクリスマスパーティ
アボガドとエビのカクテル、フライドチキン、洋ナシのタルト、イカの塩辛、イカの一夜干し、ビーフシチュー、
ビール3本、ワイン3杯、日本酒2合

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/838

コメント[2]

そのパーティー、お子さん達も一緒だったんですか?リビングの床で目覚めるって・・・。お子さんが二十歳になったら一緒にリビングの床で目覚めるんですかね?

あくあさん>もちろん家族一緒です。子供たちはちゃんと布団で寝てます。そのうちの主人とリビングの上に1枚の布団にくるまって寝てました。(笑)

コメントする