2011年1月 5日

欠乏マインドからのチェンジ

私はどちらかと言えば几帳面で、何でも決めた通りにやらないと気が済まない、思った通りにならないとイライラしたりすることもあったりするタイプの人間です。

例えば、あらかじめ自分で決めた時間通りに物事が進まないとイライラするんです。

この原因について考えてみました。

するとその理由は時間が「足りない」とか「間に合わない」とか思って、予定通りに物事が進まないことで、埋め合わせる時間が無くなってきて予定がこなせなることであせってしまっていたんですね。

で、「7つの習慣」や「引き寄せの法則」などを読んで気が付いたのですが、これは完全な「欠乏マインド」から発生していることなんだと。

つまり、予定を実行するために時間が「足りない」と思ってしまうマインドが原因なんです。

本来の目的は「予定通りに物事を進める」ことじゃなくて、「友人や家族と楽しく過ごす」ことだったりなんですよね。

しかし、つい私は自分の予定をこなすことが目的になってしまっていたんです。

「友人や家族と楽しく過ごす」ことが目的なら、予定通り進まなくても十分に達成できるってことに気が付いたんです。

これに気が付くとものすごく気持ちが楽になりました。

何か予定を立てる時にスケジュールを決めても目的達成のためにいくつか選択肢が思いつくようになりました。

重要な事は「何が大切な目的か?」ということです。

気を抜くとつい「欠乏マインド」に陥りがちなので、Evernoteにメモした内容を何度も読み返したりしてリマインドしています。

これが当たり前になってくるとイライラする原因が一つなくなります。

さて、昨日の食生活と今朝の体脂肪計の結果です。

朝食7:00:チョコレートケーキ、ヨーグルト、コーヒー
昼食12:00:タンタン麺、半チャーハン



夕食21:30:プルコギピザ、お味噌汁、ビール(144)

体重 63.9kg
基礎代謝 1542kcal
筋肉率 35.0%
体脂肪率 14.2%
BMI 22.6
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

昨日はかなり食べすぎた感があります。
量もさることながら、見た目のカロリーも相当な量がありそうですね。
こんなのを1週間食べ続けていたら間違いなく「太るぞ!」というアラートが鳴り響きます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/842

コメント[2]

いいポイントですよね。私もその傾向があるので気をつけたいですね。

その食事で体重キープ出来るならすごいと思いましたが、さすがにご本人もこれは食べすぎと思うわけですね。ちょっと安心。?

あくあさん>安心ですか?さすがにこの量はダメですね。

コメントする