2010年6月 8日

時間割(6月8日)

いろいろ物事がうまくいく中で自分の弱点も見えてきました。

なんというか、うまく説明できませんが、

自分のボキャブラリの無さというか、話すときに何も考えずに
思いつきでしゃべっていたというか。

調子のいいときはいいんだけど、調子が悪くなると支離滅裂。

しゃべってることがきっと相手にも伝わってないだろうなぁって。

今後、そのあたりのところも改善していこうと思ってます。

さて、時間割。

6:30:起床
 目覚めが悪い。まだ若干疲れが残ってます。
 飲みすぎとディズニーランドの疲れでしょうか。
 お庭のチェック
 このところの天気で土が乾き気味だったので水をやろうかと
 思ってたけど、雨が降りそうだったのでパス。
 ついでに植物チェックをしていたらスィートピーにアブラムシが
 着いているのを発見!アブラムシ用の殺虫剤をかけときました。
7:00:新聞を読みながら朝食
 少しだけこどものお世話。
7:30:出勤
 バスでは冒頭のようなことを考えてました。
 漠然とだけど問題点は分かっていて具体的には解決策ないけど
 なんかのきっかけでスッキリしそうな感じなんです。
 何か関係のありそうな本でも読んでみようかと。
 電車では読書。
9:00:出社
 やるべき仕事を片付けます。
12:00:昼食
 昼食から戻ってブログチェック。
13:00:午後の仕事
 当面やるべきことは片付いてきたので、
 急がないけどペンディングになっていた仕事に着手。
 途中で手帳を見て損保会社に電話しなきゃいけないことを思い出して電話。
 それにしても今日は割り込みが少ない一日でした。
 こんな時はめったに無いのでひと段落つくまでやっときます。
20:00:退社
 帰りの電車は読書オンリー。クライマックスでのめりこんでます。
21:00;帰宅してすぐ入浴
21:30:ニュースを見ながら夕食
22:00:時間割&ブログチェック
22:30:団欒
23:30:就寝予定

細かいことでもタスクリストに書き込むとほんといいですね。

片付いてる感があって。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/668

コメント[6]

しゃべることが相手に伝わってない感じなんですか・・・。うーん、その手の本、いろいろありそうですよね。何か考えてみます。

あくあさん>まっ、原因は私が何も考えずにただしゃべっているからなんですけどね。いつも気合いが入っていない時です。それが問題だと言われればそれまでなんですけど。何か良い本があれば紹介してください。

うーん、そういうSokichiさんを見たことがないのでイメージが沸かないですよ。だからどんな本がいいのかイマイチわからないなぁ・・・。

あくあさん>そうですか?結構わけの分からないことばかり言ってませんか?なんか相手の話を聞かず一方的にしゃべっている感じがするんですよ。そんな私に良い本を1冊お願いします!

えーっ、そんなこと全然ないですよ。いつもとっても理路整然としてると思いますけど。

人の話を聞くテクニックとして私がずーっと前に読んで今でも覚えているのは「プロカウンセラーの聞く技術」という本です。

これに書いてあったのだったか他の本だったか忘れちゃいましたが、私は「1割しゃべって9割聞く」というのを心がけていますね。こうしていると相手は快く心を開いてくれます。

あくあさん>あっ!それ私にとても欠けている点です。というか周りにしゃべらせ上手な人が多いってのもありますが。取り急ぎ読んでみます。ありがとうございました。

コメントする