2010年6月22日

6月22日のトピック

短期のタスクリストは日常的に運用できるようになりました。

そろそろ中長期のタスクをリストアップする時期かもしれません。

でもこれまで中長期の予定なんて立てたことがないんですよね。

なんせ行き当たりばったりな人生を送ってきたので。

こんな時はあくあさんに相談してみようと思います。

さて、時間割の中身にも新鮮味が無くなって来たので気になったことなどを
書き出してみたいと思います。

「聞く技術」「読む技術」などは本を読んで理解すればなんとか
身に付けられそうなメドが立ってきました。

実はもう一つ改善したいことがあります。

うまく説明できないのですが、どうも私は目の前にあることばかり考えて
いるようです。

例えば、目の前にやるべきことがあると、そのことに集中しすぎてしまいます。

視野が狭くなって大局的な思考ができなくなってしまいます。

これは「聞く技術」にも関係しているようか気がしています。

ゴルフのラウンド中の思考にもつながっている気がします。

何かが足りない。

一体なんだろう?

って、ここ最近良く考えてます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/683

コメント[4]

ご相談はいつでもお受けしますよ(笑)

目の前のことに集中してしまう・・・これして、あれして、最終的にこれにもっていく・・というんじゃなくて、とりあえずこれやろ、で終わっちゃってるってことですかね?

効果のあるアドバイスかどうかわかりませんが、とりあえず半年とか1年くらいの期間の目標を立てて、それをブレークダウンしてやる練習でもすればいいかもしれません。「20年後のイメージを固める」こと自体を目標にしてみたらどうですか?半年後に20年後のイメージを固め終わるためにやるべきことを一覧にし、スケジュールを立てます。

最初はあれしてからこれしてと思っていても、いざ始めるとあれして終わっちゃってる感じです。良く鶏頭と言われますが、これをなんとか改善しないといけないなぁと。何か根本的な思考パターンの問題なんじゃないかと思ってるんですけどどうでしょうかね?別途相談させていただきます。

そんなふうには傍目には見えませんけどねぇ。あんまり決めつけるとネガティブセルフイメージになっちゃうので、気楽に、気楽に。

あくあさん>ですね。考えすぎないようにします。

コメントする