2010年5月27日

時間割(5月27日)

今日はマナの遠足の日でした。

目が覚めるなり「お父さん遠足行きたい?」って質問。

「めったに行けないから一緒に遠足いく?」だって。

子供なりに気を使ってくれてるんだね。

その気持ちいただいておきます。

時間割です。

6:30:起床
 6時過ぎくらいからうっすら目が覚めていて、
 子供たちもそのうちに目を覚まして布団の上で少し遊んでました。
 新聞読んだり、お庭のチェックしたり。
 ジューンベリーの実が全部落ちてました...だぶんここのところ風です。
7:00:朝食
 今日はお休みしてワカの子守です。
 マナはお母さんと幼稚園の遠足です。
8:00:見送り
 途中お友達をピックアップして集合場所まで送迎。
8:30:帰宅して主婦業開始!
 掃除です。といっても掃除機をかけるだけです。
 空気清浄機やエアコンのフィルターも一緒に掃除しました。
10:00:お出かけ
 ワカと港北のショッピングモールへお出かけです。
 午前中はホームセンターに行ってこまごました買物です。
 買いたいものリストにつけてたものを探しに行ったのですが、
 適当なものが見つかりませんでした。
 仕方なく、アウトドアショップやらを散策。
 今年はテント買い替えようかなぁなんて思ったり。リストに加えよ。
 もうすぐ1Q84 Book2を読み終えるのでBook3を購入しときました。
 それにしても驚いたのが、客の多さ。
 平日の朝なのに、週末並みにお客さんがいます。
 客層は年配夫婦、主婦、サラリーマンなど。なるほど~。
 仕事柄、こういった体験はとても勉強になります。
12:00:昼食
 ショッピングモール内にあるうどん屋さんで昼食。
 うどん大好き!安いし、うまい!
13:00:別のショッピングモールへ移動
 有料だけど、いろんなお遊具があって遊べるところにいって
 子供を開放。パパはカメラで子供を追い掛け回します。
 しかし、うちの子だけでした....。
 一人だとつまらないのか1時間あまりで飽きちゃったみたい。
14:00:ショッピングモール内をうろうろ
 電気屋さん、洋服屋さん、雑貨屋さんを散策
15:00:お迎え
 マナを迎えに集合場所へ。
 夕方になって若干天気が怪しくなってきたけど、
 なんとか遠足の間は天気が持ったみたいです。
 良かったね!
 友達を送り届けて帰宅。
16:00:帰宅
 週末のキャンプに一緒に行く近所のママとうちの妻はキャンプの
 買出しに行き、その間子供4人をまとめて子守。
 子守しながらキャンプ道具の準備など。
18:00:入浴
 せっかく私が平日休みなので、妻のお休みにすることにしていました。
 妻は大好きな舞台を見にいきました。
 もうしばらく主婦業が続きます。
 まずは入浴。
 いつもは用意されている着替えとかを着せるだけなんですが
 今日は下着やパジャマを用意したり、これは鳴れていないので
 少し戸惑いますね。どれ選べばいいんだろうって?
 まっ、冷静に考えれば分かることなんですけど。
19:00:夕食
 夕食は妻がハヤシライスを作ってくれていたので楽でした。
 ご飯を炊いて、サラダ作るだけです。
20:00:寝る準備
 おもちゃ片づけしたり、歯磨きしたり、絵本読んだり。
21:00:子供を寝かしつけ。
 といいつつ一緒に寝ちゃいました。
 22時に目覚めましたが、おきてリビングで再びzzzz....。
 主婦は会社勤めよりも疲れます。
23:00:ウェブチェックや時間割など
 今日は最初から分かってたので割り切ってましたが、
 子供の相手をしながら自分の予定通りに物事を進めるのは
 大変ですね。ほんのちょっとしたタスクはこなせますが、
 子供から目を離さずに、しかも子供にじゃまされずに
 こなせるものに限られます。
 こんな状況でもこなせるレベルにタスクを細分化しておく必要あり。
24:30:就寝

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/657

コメント[2]

主婦業は大変そうですねぇ。外で働いてる方がずっと楽ですね。しかし、そんな日にエアコンのフィルターまで洗ってくれるお父さんって助かりますね。

あくあさん>主婦業に慣れてないのもあると思いますが、時間の自由度が低いのでストレス溜まります。フィルター清掃はかなり好きです。

コメントする