2010年5月26日

時間割(5月26日)

タスクリストと格闘中。

今までやるべきことを書き出さず、ほとんど記憶にのみ頼って
行動してきた思考を変えるのはなかなか大変。

できるだけタスクリストに書き出してタスクリスト中心に
なってきているのはいいが、その過渡期のせいか、
タスクリストに書き出し忘れた事柄の遂行が遅れるという
弊害が出ている状況。

ただ確実にタスクリストの効果は出ている。

もう後戻りはするつもりはないし、もし後戻りしたら
自分の思い描く将来は無いと思う。

その前に、早く自分の将来のイメージを固めねば。

さて時間割です。

6:30;起床
 ここ最近は最後の目覚まし時計が鳴る前にほぼ全員が目覚めてます。
 マナは目が覚めるといきなり普通の声のトーンで脈絡もなく
 突然話を始める。その声にワカも目がさめる感じ。
 基本的に朝からボーっとした時間を過ごす事無く、一気に目を覚ます
 我が家です。
 庭のチェック。
7:00:朝食、新聞に目を通す。
 客先直行予定のため出勤時間が遅いこともあり、じっくり食事をサポート。
 まだ2歳のワカは好きなものは自分で積極的に食べるが、
 そうでないものは食べさせないと食べない。好き嫌いがあまりないのが救い。
 3歳になるまでは辛抱強く食べさせるが、3歳以降は甘えは許さない予定。
 歯磨きして朝食終了。
8:00:出勤
 出勤の身支度にかける時間はほんとわずか。
 バスでは、20年後の自分について考える。毎日同じ事を考えてます。
 いまのところ、たくさんの友人に囲まれている、緑の中で生活している、
 人に喜ばれることをしている、という漠然としたイメージですが、
 これは全て私の基幹を成すものになると思います。
 電車では読書。1Q84。今更ながらはまっています。
9:00:客先
 客先にて仕事終えた後、電車での移動時間はほぼ読書です。
 これまでは新聞読んでました。
 通勤よりも移動時間が長い客先なので普段は読まない新聞記事も読んだり
 していました。
 連続した時間は新聞よりも読書に使うほうがいいですね。
 新聞はほんのちょっとした合間にも読めますが、読書はある程度まとまった
 時間が必要です。時間のプライオリティはとても重要です。
10:30:帰社
 午前中の仕事を片付け。
12:00:昼食
 昼食のあとはウェブチェックなど。
13:00:午後の仕事。
 最近新しいメンバーが増えました。
 これまでほぼ同じメンバーで10年間を過ごしてきた身としては、
 新鮮な気持ちもありますが、少し面倒な気持ちもあります。
 ただ、レポートライン的には私の部下となるメンバーなので
 そうもいってられません。でも環境の変化はどちらかと言えば好きです。
20:30:退社してプチ歓迎会
 新メンバーも遅くまでいたので軽く飲みに行くことにしました。
 こういった飲みは久しぶりですね。
23:00:帰宅
 やっぱり、帰宅してすぐ入浴するのが私にはしっくり来るようです。
 特にその後の行動には入浴はあんまり関係ないように感じました。
 時間割はやっぱり30分くらい掛かります。まだ修行がたりませんね。
24:30:就寝
 30分ばかし思うがままにウェブチェックしてから寝ます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/655

コメント[2]

ほんとに着実に成果が上がっているようで、見ていて気持ちいいですね。20年後のイメージも少しずつ出来てきてるみたいですね。あとお子さんがお孫さんを連れているとかなんとか、そういうのもイメージするといいですよ。カラーで具体的に、そしてそのときの気持ちも味わってみたりなんかすると潜在意識に浸透するみたいです。

お風呂は気にしなくていいと思います(笑)

あくあさん>それもあくあさんのおかげですよ。まだまだ定着しきれてませんが、自分のものにできれば大きな財産になりそうです。

コメントする