2010年5月23日

時間割(5月23日)

ちょっと忙しくなると余裕がなくなってつい細かい事を
忘れがちになってしまいす。

さすがに時間割は忘れないんですが、
以前のように直感的に行動してしまうとやったことを
うまく思い出せなくなってしまいます。

そうすると、時間割にかける時間が長くなる。

結果先延ばししてしまう。

という悪循環に陥りかねません。

そうならないように、良し悪しは別にして、
優先順位を高くして時間割は続けます。

4:30:起床
 あまりにも眠くて時間割を書けなかったので早朝に起きて
 出かける前に15分で書こうとするも、途中まで書いてタイムアップ!
 5分で身支度して出発!
4:50:ゴルフへ出発
 友達と合流して目的地の矢板のゴルフ場に向かいます。
 今日は新しいゴルフサークルの第1回目のコンペです。
 といってもメンバーはいつものメンバーと同じなんですけどね。
 途中のSAで朝食。
7:30:ゴルフ場に到着
 上伊佐野GCというところなんですがかなりバブリーなゴルフ場です。
 そのせいもあって一度つぶれたらしいです。
 9:00過ぎにスタートして午前中いっぱいはなんとか天気が持ったのですが
 午後からは予報通りの雨。ただ、幸いにそれほど激しくならず。良かった。
 スコアはまずまず。
 決して良いとは言えなかったけど、まさかの優勝!
 小さなコンペでも優勝はうれしいものですね!
 ひそかに、現在やっている時間割などの取組をゴルフのラウンド中の思考に
 活かされないかと思っています。
 直感ではなく、あらかじめ決めた行動をすることがゴルフの向上に
 つながると思うんですよね。決めることによって失敗も成功も覚えますからね。
 直感だと後ですぐに忘れてしまうんです。
17:00:ゴルフ場を後にする。
 いつも帰りの運転はスコアで勝負しているんです。
 当然運転手になる人はビールを飲めない!
 優勝ならば文句なしに運転回避です!
20:00:夕食
 途中で世田谷にある行きつけの餃子屋さんで夕食です。
 特に有名でもなく、なんでもない餃子屋(なのかな?)なんですが
 そこの餃子が我々ゴルフ仲間の大のお気に入りなんです。
21:00:帰宅
 すぐ入浴。といってもゴルフ場でお風呂に入ってますが、
 家に帰ってからもシャワー浴びます。なんとなくすっきりしたいので。
21:30:ちょっと仕事
 お客さんに21日に送るはずだった資料をうっかり忘れてました。
 打ち合わせの時に手帳にメモってたのですがタスクリストに入れるの
 忘れてました。タスクリストの意味ない。
23:00:団欒
 情熱大陸。爆笑問題。
 22日分と23日分の時間割をまとめてアップ。
24:00:就寝


 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/651

コメント[4]

手帳のメモとタスクリストが別なんですか?私は同じ手帳を使っているので、メモった時にタスクになるべきものはその場でタスクリストにも書いちゃいます。

あくあさん>手帳とは別に、仕事用のメモノートを持ってるんですよ。手帳はスケジュールメインの手帳なのでノートページが少ないので。タスクをその場でタスクリストに書き込まなかったのが敗因です。まだ鳴れないせいか、つい「後で記入しよう」って思っちゃうんです。後は無いんだということを改めて自分に言い聞かせました。

私も昔はそうでした。しかし、あれこれ試行錯誤したあげく、A5の手帳を新調し、それで仕事メモもスケジュールもタスクリストも何もかもカバーするようになり、自分的には大成功したと思っています。

あくあさん>私は器用な人間ではないので、多分時間をかけて同じ道を辿るんでしょうね。でも私敵にはそのプロセスが大事なので失敗を糧にして前に進みます!

コメントする